アイキャッチ画像

LINEやTwitterをシャットアウト! 女子高生が作った勉強サポートアプリ『STUGUIN』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年4月25日]

IMG_2065スマホゲームの誘惑に負けて勉強が疎かになっている、友達とついついLINEで盛り上がって手付かずの課題がたまっている中高生のみなさん! ついつい触ってしまうスマホを今日から断ちましょう。最強の勉強はかどりアプリ『STUGUIN』を紹介します。

STUGUINを開発したのは、当時女子高生だったという羽柴彩月さん。高校生? すごすぎます。アプリ開発ってプログラミング言語を駆使しなきゃいけないんでしょ!? 羽柴さんは中高生のためのプログラミング教室『Life is Tech!』に通って開発をしたそうです。

他のアプリを開くと、時間がストップ!

中学生になって最初のビッグイベント、それは定期試験。高校進学をも左右する試験は、事前の準備が大切。

苦手な科目は多めに時間を作るなどのマネジメントができていないと悲惨な試験結果が待ち受けています。かくいう私は、技術の用語、音楽の作品名が直前まで覚えられず、ヒーヒー言いながら暗記していました。

STUGUINを起動したら、教科(数学、国語など)と勉強内容(予習、復習、テスト勉強)を指定して、勉強時間をカウントしましょう。

IMG_2065

勉強時間スタート! カリカリカリカリ……。しばらくするとLINEの通知が! 誰からだろう? ポチッ……。

アウト~~~~
STUGUIN以外のアプリを開いた瞬間に、勉強時間のカウントがストップします。ということで勉強が終わるまでスマホは触れません。

勉強時間を可視化

CALENDARとGRAPHの機能では、勉強時間が棒グラフで、教科ごとの時間配分が円グラフで確認できます。偏って勉強している科目や、サボっちゃった日が一目瞭然。

手帳とダイエットは3日坊主って言うけれど、これもカウントを習慣化し、勉強をくせにしましょう。
IMG_2067IMG_2071

「設定」→「教科・学習内容の変更」で科目を増やすことが出来ます。英検、漢検などの資格試験などでも活用できます。
IMG_2094IMG_2096

勉強をどれくらいしたのかが可視化されているので、「自分はこんなに勉強した」という結果を見て、さらに頑張れそうです。受験勉強や資格試験のお供にぜひどうぞ!

▼参考リンク
Life is Tech!

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

STUGUIN(スタグイン)〜学生のための勉強サポートアプリ〜

配信元:Satsuki Hashiba

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン iOS:2.4

Androidアプリのアクセス内容

ID
この端末上のアカウントの検索
自分の連絡先カードの読み取り
連絡先
この端末上のアカウントの検索
連絡先の読み取り
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの読み取り
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの読み取り
その他
インターネットからデータを受信する
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
端末のスリープの無効化
バイブレーションの制御
この端末上のアカウントの使用

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年04月25日)の情報です。

PageTopへ