アイキャッチ画像

シニカルでアイロニカル! 滅亡世界の救世主となるタップ&放置アプリ『終末クリッカー』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年4月06日]

ss011
ss001放置系クリッカーアプリは日本でも大人気のジャンルです。タップ数と放置時間に応じて報酬が増えていく正統派ストーリーのアプリも人気ですが、従来の物語のアンチテーゼにあたるような、下剋上ストーリーがそれを上回る人気を博しているように感じられます。たとえば「多勢に無勢で魔王に挑む勇者や下級モンスター」、「勇者に仕返しをする魔王」、「借金塗れの身から億万長者へ」といったものです。隙間時間の息抜きとして遊ぶアプリならではの、スカッとするストーリーですね。

本記事でご紹介する『終末クリッカー』(Doomsday Clicker)も、スパイシーな皮肉がたっぷり詰まった放置アプリです。主人公は人類最高の頭脳を持った科学者で、文字通り世界の命運を握った人物です。穢れきった地上では、すでに人間は生きることができません。主人公が作ったシェルターに逃げるしかない人々から、利用料としてお金を集めまくりましょう。……滅亡している世界ではお金なんてなんの価値もないように思うのですが、主人公が新世界を創り上げる(そしてそこで億万長者として君臨する)ということでよろしいでしょうか?

Doomsday Clicker by PikPok now on the App Store and Google Play

真っ赤なボタンは破滅の印

ss002 ss003
主人公は人類最高のサイエンティスト。地球を滅亡させるボタンを所有しています。助手のサルに促されるまま、ボタンをポチッとな。

ss004 ss005
助手のサルとともに滅亡した世界にバンカー(シェルター)を築き上げ、人類の生き残りからお金を巻き上げていくことになります。リアルにいたらとんでもないやつですが、マッドサイエンティストってどこか惹かれる存在ですよね。

終わりゆく世界でサルに言われるままお金儲けをする主人公。……主人公は本当に人間ですか? マッドサイエンティストによって生み出された、超知能を持つサルとかいうオチじゃないですよね?(苦笑)

ss006 ss007
画面左下のメーターアイコンをタップすると、ルーレットを回すことができます。ルーレットは、2倍~4倍に設定されていて、止まったマスの倍率にあわせて手に入るコインの量が変わります。私は一発目のルーレットで4倍があたりました。ルーレットに納得がいかない場合は、動画広告を見て再度回すことができます。

ss009 ss008
バンカーの種類(数)をどんどん増やしていきます。ある程度お金がたまったら各バンカーをリフォームしてやりましょう。バンカーのグレードを上げていくと、またまた巻き上げることのできるお金が増えます。

ss010 ss011
ときおり「疫病神」が地上を徘徊します。見つけ次第タップして退治しましょう。退治するとお金やミュータント、ゴールドが手に入ります。疫病神から得られるお金はわりとおいしい額なので、こまめに退治しましょうね。

世界をもう一度滅ぼして、ミュータントを増やそう

ss012 ss013
ある程度アプリを進めると、あまりお金が集まらなくなります。そういうときは起爆スイッチを押して、再度世界を滅亡させましょう。世界を滅亡させるとバンカーは全部吹っ飛びますが、かわりにミュータントが増殖し、その分一度に手に入るお金がぐっと増えます。

えい、ポチっとな。
世界の滅び方はさまざまですが、イナゴの群れがせまってくる終末が、私は一番嫌いです。めっちゃ気持ち悪いです。洋ゲーのテイストがその気持ち悪さに拍車をかけています。

ss014 ss015
金の延べ棒があればブーストをかけることができます。これは課金アイテムですが、金の延べ棒(ゴールド)は疫病神退治でも貯めることができます(といっても微々たる量です……)

本記事でご紹介したのは最初のステージである「どこかの郊外」だけですが、ほかにも「デザートポリス」などステージは複数用意されています。はやく次のステージを楽しみたい場合は課金するのもひとつの手です。ゲーム自体はアプリを閉じて放置しているだけでもお金がたまっていくので、時間をかければエンディングまで見られそうです。

シニカルな雰囲気が気持ち悪くて気持ちいい『終末クリッカー』。プレイしはじめたらきっと夢中になってバンカーの様子を眺めてしまうでしょう。通勤・通学時間などの暇つぶしに最適です。

▼関連リンク
PikPok

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

終末クリッカー

配信元:Prodigy Design Limited T/A Sidhe Interactive

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.1.2 / iOS:1.1.2

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
Wi-Fi 接続情報
Wi-Fi 接続の表示
その他
インターネットからデータを受信する
ネットワーク接続の表示
ネットワークへのフルアクセス
端末のスリープの無効化
バイブレーションの制御

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年04月06日)の情報です。

PageTopへ