アイキャッチ画像

どこか南国感漂うグラフィック……独特の挙動が楽しいアクションゲームアプリ『大クジラ』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年4月14日]

大クジラ ビルの上地球がやばい! なんかよくわからない宇宙人に侵略されてる!? 誰か助けてー! そんなとき、海から現れた救世主……それはクジラでした。

今回は、危機迫る状況なのにもかかわらずクジラで世界を救おうという独特の雰囲気のアプリ『大クジラ』をご紹介します。

ボディプレスで宇宙人をやっつけろ!

舞台は南国のような雰囲気、そこに地球を侵略しようと宇宙人が! さっそく侵略してきた宇宙人をやっつけましょう。

タイトル画面でタッチするとクジラが海から飛び出てきます。ちなみにこのときにうまくビルの上に乗れないと即死です。まるでマンボウ並みのフィジカルの弱さ(笑)。そんなんで本当に宇宙人に立ち向かえるのでしょうか?

大クジラ  タイトル

大クジラ ビルの上

無事にビルの上に着陸したクジラくん。基本操作はタップでジャンプ、長押しするとその分高く飛びます。ジャンプできる回数は3回まで、ジャンプというよりは何か見えないものに無理やり動かされているような奇妙さを感じますが、次に乗るビルとの距離感をうまく保ちましょう。画面最下部のV字マークで、ヒップドロップができます。狙った宇宙船をうまくしとめましょう。

大くじら エネミー

したの駅

三角形と細長い形容しがたいものがでてきましたね。これが宇宙船です。これを倒しましょう。クジラの体が触れると宇宙船はどこかへ飛んできます。大クジラがぶつかってくるわけです、宇宙船もひとたまりもないですよね。ちなみに、宇宙船はスルー可能です。「え?それじゃ地球滅びちゃうよ!」って?

ダイヤ3

ダイヤ 2

クジラをぴょんぴょんさせていくとところどころにダイヤがでてきます。このダイヤを集めておくと、ショップで便利アイテムと交換できます。しかしこのダイヤ、突拍子もないところにあるので取るのが大変、うまくクジラをコントロールしましょう。

意外と難しい、スラロームモード

大クジラのお仕事は宇宙船をやっつけるだけではないようです。スラロームモードは空中のゲートをうまくくぐっていくというもの。イルカショーならぬクジラショーが見られるわけです。しかし、このゲート上下に動くので、まぁタイミングがつかめないこと。でも判定は結構甘めなので、ギリギリでジャンプして狙うのがオススメです。ちなみに私の最高スラローム数は9です。その難しさをお察しください。

スラロームヘルプ

スラロームモード

いかがだったでしょうか? 侵略してきた宇宙人をやっつけるはずなのに、どこかのんびりした雰囲気がただようこのアプリ。しかし、クジラのコントロールは決して容易ではなく、いろいろな意味でハマってしまうと思います。のんびり暇つぶししたい方にオススメです。

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

大クジラ

配信元: Juha Ikonen

iOS価格:無料

  • バージョン iOS:1.01

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年04月14日)の情報です。

PageTopへ