アイキャッチ画像

沖縄海邦銀行が作ったクイズアプリは、ガチで学べる『かいホー伝説』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年4月06日]

っむずい
カイホーくんタイトルみなさんは、金融に詳しいですか? 私は詳しいどころかまったくちんぷんかんぷんです。でも、家を借りたり、税金のことなどで避けては通れないお金の問題。

今回ご紹介するアプリ『かいホー伝説』は、そんな金融関係の知識をクイズ形式で学べちゃう便利アプリなのです! 金融関係に関する全部で10のジャンルから出題される問題はなんと3,000問以上。銀行として実在する沖縄海邦銀行が作ったアプリでクイズ内容もかなり本格的になっているそうです。難易度によっては銀行員になれるレベルの知識がクイズとして出されるとか。ポップな見た目とは裏腹にガチガチの金融知識を吸収できるようですが、まずは配信元である株式会社沖縄海邦銀行(以下、海銀)について見てみましょう。

沖縄海邦銀行とは?

銀行と一口にいっても様々な種類があり、規模別であれば、大きく3つに分類することができます。

  1. 都市銀行:大都市に本店を置き全国的に展開している
  2. 地方銀行:地方に多くの支店を置き地方自治体との結びつきが強い
  3. 第二地方銀行:地方銀行の中でも規模が小さくその営業範囲が比較的狭いもの

海銀は、沖縄県にある第二地方銀行にあたり、その営業範囲を沖縄に絞った銀行といえます。

海銀のホームぺージではこのアプリについてこのように書かれています。

海銀では、スマートフォンの利用が急速に普及している状況を考慮し、若年層にマッチした金融経済教育ツールとして「クイズかいホー伝説」のアプリを制作しました。このアプリは、金融リテラシーの醸成を目的にFP分野や消費生活を中心に、幅広いジャンルから様々なクイズ問題が出題されます。(中略) 楽しみながら学べるアプリ「クイズかいホー伝説」、個人で、会社で、教育現場で、ぜひご活用ください!

金融経済教育ツールと称しているあたり、海銀の本気を感じます。では実際にプレイしてみましょう。

青い空、透き通った海、キラキラと輝く太陽。そうここは沖縄! 海銀のSNSキャラ『かいホーくん』が心待ちにしていた初の本店勤務へ! 憧れの銀行勤務、いったいどんなハッピーライフが待っているのでしょう。履歴書出社

しかしさっそく頭取(銀行の代表者)から他の支店で経験を積めとの言葉。これぞ社会の洗礼。

頭取

名護とえばナゴパイナップルパークが有名ですよね

IMG_1215[1]

“G”とは一体……?

ここから沖縄県の各支店をめぐり、クイズにクリアして本店まで様々な経験(クイズ)を積んでいくことになります。しかし! 油断することなかれ、名護支店を含む7つの支店と3,000問以上のクイズがそう簡単には本店まで行かせてくれません。千里の道も一歩から、最初の関門、名護支店に挑戦してみましょう。

いざ、クイズに挑戦!!

名護支店での、かいホーくんのお世話役はアグー先輩ですね。ゆるい感じでかわいいですね。でも私にはとってもおいしそうなブタさんにしかみえません(笑)。そんなアグー先輩ですが、出してくるクイズはおなかのたるみとは裏腹に引き締まっています。とっても難しい、やさしいを選択したのに難しい。普段私たちが、使わないような知識を問うてくるからです。
アグー店長クイズ画面

クイズに間違えたり時間内に答えられないと、かいホーくんの上にあるハートが減ってしまいます。ミスが許されるのは5回まで。クイズは4択式、わからないときは勘! 運も実力のうちです。正解するとコインが入手できます。コインを集めると装備が買えたりします。そして画面右上の1/3がボスまでのクイズ数です。この場合は3問正解でボスバトルです。

ボスばとる!っむずい
きましたボスバトル! やはりボスだけあってクイズが難しい。私にはCの固定資産評価額が何かの必殺技に見えてしまいます。一般常識から消去法を使っても時間が足りないし、無理そうです。ちなみにこのクイズの正解は、Aの年間借地料です。「知らねぇよ!」(すみません)業界人や専門に勉強している人でないと解けない問題です。

でもいいんです、間違えながら覚えていきましょう! でも、3,000以上のクイズがあるわけで、覚えるのは簡単なことではありません。そんなときに役立つのが「クイズ金庫」です。

フクシュウハダイジ、クイズ金庫

クイズ金庫には、今までに出てきたクイズとその答えが図鑑形式でまとめられています。これが非常に便利です。ジャンル別に分けられていて、例えば名護支店のアグー先輩は不動産ジャンルのクイズを出してくるので、ピンポイントで復習することができます。

クイズの内容も金融関係だけではなく、沖縄にちなんだクイズや、ノンジャンルと呼ばれるクイズも出題されます。沖縄に関するクイズは沖縄をよく知るいい機会になると思います。沖縄の銀行が作ったアプリだけあって、沖縄全島のアピールもばっちりです。
クイズ金庫関係ないクイズ

復習を重ねた成果で名護支店クリアすることができました! 覚えの悪い私はのこりライフ1(泣)。クリアするとタイムボーナスとライフボーナスで獲得コインが上昇します。
くりあ

かいホーくんの着せ替え

支店をクリアするごとにその難易度も上昇します。いくらクイズ金庫で復習してもクリアできない! となったときに役立つのが装備です。装備はコインで購入できるので、同じ支店を何周もしてがっつり稼ぎましょう。問題に慣れてしまえばあとは繰り返し。装備は各支店のボスからも入手可能です。入手したら即装備しましょう。
これだよアグのそろばん

装備には、武器、防具、アクセサリーの3種類あります。装備の効果はHPアップ、制限時間延長、コイン増量などです。装備によってかいホーくんの見た目も変化するので好みによって着せ替えするのも楽しいです。

いかがでしょうか? 金融関係のことだけでなく様々なジャンルが楽しく学べてとても実用的なアプリだと思います。多くのクイズに正解してかいホーくんを本店に導いてあげてください!

▼参考リンク
沖縄海邦銀行

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

かいホー伝説

配信元:株式会社 沖縄海邦銀行

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.2 / iOS:1.0.0

Androidアプリのアクセス内容

端末とアプリの履歴
実行中のアプリの取得
この端末上のアカウントの検索
連絡先
この端末上のアカウントの検索
電話
端末のステータスと ID の読み取り
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
Wi-Fi 接続情報
Wi-Fi 接続の表示
端末 ID と通話情報
端末のステータスと ID の読み取り
その他
インターネットからデータを受信する
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
端末のスリープの無効化
バイブレーションの制御

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年04月06日)の情報です。

PageTopへ