アイキャッチ画像

解けると超爽快! ミノを当てはめてイラスト完成を目指す頭脳パズルアプリ『Formino』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年4月07日]

これは無隋かわいいイラストを見たければインターネット検索で一瞬です。ポチッとボタンを押せばものの何秒かで大量の画像が閲覧できます。

一方Forminoは、かわいいイラストに触れるために頭をフル回転させなければならないパズルアプリです。今回はそのイラストにたどりついた時の達成感をお伝えしたいと思います。

イラストを選択しよう

ドット絵の小鳥が「Happy to see you!(あなたに会えて嬉しいよ!)」と迎えてくれます。
タイトル選択画面

PLAYでイラストの種類を選択できます。イラストの種類は全部で12種類あり、イラストタイトルの下に書かれているmediumなどはその難易度を表しています。
easy→medium→hard→expertの順で難しくなります。上のbegining~wildlifeは最初からプレイできるようになっています。

雰囲気優し、パズル難し

ではさっそくパズルを解いてみましょう。画面下半分にある、カラフルなピースを上の薄い部分にはめていきます。難易度があがるとピースを回転させることもできます(それが意外と難しい)。

モザイク版

ここをこうやって、こうはめて……ってあれ!?

モザイク2「

順調に進んでいたと思いきや、ここで突然で最後のピースがはまらないという現実に直面しました。最後のピースをはめるその瞬間まで油断できないのです。

難易度“expert”に挑戦!

私もだんだん慣れてきたので、難易度expertのbuldingに挑戦してみます。ピース数が多く、ついに回転要素まで追加されてます。

こう難易度

これは難しい~! ピースの反転と回転をうまく使いこなせず手詰まりに。

これは無隋

そんなときはヒントを頼りましょう。ヒントは右上の青いダイヤです。

ヒント画像前1ヒント画像跡

ヒントが表示されましたね。これでこのブロックの置き場が無事確定しました。私は最初に使いましたが、途中で使用するのもアリです。

ここにいれられる1

1つピースが確定しているだけで安心感が違います。

ここいれ2ここいれ3

するとどうでしょう、ピースを入れるべき場所が1つずつ見えてきます。

ここいれ4ここいれ5

それまでの苦悩はうそのようにスラスラはまっていきます。とうとう最後のピースに。

モザイク「加工

Congratulation! 完成しました。1つヒントがあるだけでだいぶ変わりました。今度がノーヒントでチャレンジしたいですね。

いかがだったでしょうか? 見た目はポップですが、結構難易度の高いパズルです。結構悩んだ末に解けたときの爽快感はハンパないです。ちょっとした暇つぶしにもよいですし、がっつりパズルをやりたい人にもオススメです。

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

Formino

配信元:PAPPU SIA

iOS価格:無料

  • バージョン iOS:1.2

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年04月07日)の情報です。

PageTopへ