アイキャッチ画像

初心者から激ムズファンまで☆キラキラかわいいアクションアプリ『星空ブランコ – UUUM version -』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年3月18日]

ss005
ss0012016年3月17日(木)株式会社オリディオから、指1本で遊べるタップアクションアプリ『星空ブランコ – UUUM version -』がリリースされました。

本作は2013年10月にリリースされた大人気アプリ『天空ブランコ』の続編です。「UUUM version」と銘打たれている通り、UUUM所属のYouTuber・HIKAKIN/SEIKIN兄弟とのコラボステージが用意されています。コラボステージで遊ぶためには「スターチャレンジ」というノーマルステージで一定以上スターを集めなくてはいけません。コラボステージはとにかく激ムズなので、スターチャレンジで腕を磨いてから、HIKAKIN/SEIKIN兄弟に挑戦してみてくださいね。

▼関連記事
弾幕をかわして戦場を駆け抜ける爽快シューティング『戦場ダッシュ』
かっこいいハンマーを追及して『ハンマーズクエスト』「オリディオ」インタビュー
oridio 記事一覧
UUUM 記事一覧

ブランコに飛び移ってスターを集めよう

ss002 ss003
最初に遊べるのは「スターチャレンジ」というステージです。スターチャレンジはそんなに難しくありません。慣れないうちはすぐにゲームオーバーになってしまうかもしれませんが、何度もチャレンジしているうちにコツがつかめるでしょう。

スターチャレンジではコースにあるスターを回収し、距離とスコアを競います。操作はとても簡単。プレイヤーキャラはオートで前(画面右側)に進んでいくので、タイミングよく画面下部にある「JUMP」ボタンを押して、足場やブランコを飛び移っていくだけです。

ss004 ss005
最初は本当にジャンプするだけです。スターの並びが、理想的な通り道です。うまく操作するとスターを取りこぼすことなく進めます。が、取りこぼしても特に問題はないので、とにかく距離を稼ぐようにしましょう。JUMPボタンを2度タップすると2段ジャンプが可能です。2段ジャンプは距離を稼ぐほかに、障害物をよけることにも使えるので必ず使い方をマスターしてください。

風船にはぶら下がることができます。ヒモが長くブランコのようにブラブラ揺れることができるものや、飛びついたらすぐに割れてしまうものなど、風船の種類は複数あります。最初のうちはゲームオーバーを恐れずに繰り返し遊んで、風船の種類やブランコの動きを覚えましょう。

足場もさまざまで、通常の島のほかに、一定時間が経過するとトゲが出るものや、落ちてしまう島があります。足場にきちんと乗ることができなくても、キャラクターのどこかが当たっていれば腕をかけて這い上ることができます。

ss006 ss007
島から落ちたり、風船のヒモ(ブランコ)をつかみ損ねると、ゲームオーバーになってしまいます。ゲームオーバーになるときは、なにがいけなかったのか、×印が表示されます。上のスクリーンショットだと、雲の上に落ちてしまったことがゲームオーバーの原因だとわかります。また画面中央の白いラインは100メートルのラインです。100メートルごとにボーナスが入ります。あと少しだったのですが、惜しかったですね。

リザルト画面を見ると、たまにプレゼントBOXが表示されます。動画広告を見ると通常スターやレッドスターが貰えます。特にレッドスターはどれだけあっても余ることはないので集めておくに越したことはありません。

ss008 ss009
1回のチャレンジで3回までコンティニューできます。コンティニューには前述のレッドスターが必要です(50メートルごとに1レッドスター)。

レッドスターは広告以外にもステージ内で集めることができます。ステージ内で集めたレッドスターに限ってボーナスがあります。

スター3,000クリアを目指そう

ss011 ss010
ステージ内には通常のスターのほかにアイテムもあります。なるべく取得したいのが、「U字磁石」です。U字磁石を取得すると、一定時間周囲のスターを吸い寄せることができます。取りづらい位置にあるスターや取りこぼしたスターも吸い寄せられるので便利です。

またステージ内でレッドスターを3つ集めるたびにフィーバーが発生します。画面いっぱいにスターが表示されます。フィーバー直前にU字磁石を取得していると、キャラクターの周囲のスターをごっそり集めることができ、スコアが一気に伸びます。すごく気持ちいいですよ!

ss014 ss015
スコアを伸ばすために、ショップで各種レベルをアップさせましょう。スターそのもののLVをあげることによって、同じ距離を進んでも取得スターの量(スコア)が大幅に変わります。

最初は黄色いスターしかありませんでしたが、レベルをあげていくとカラフルなスターが現れます。黄色いスターはスコア1ですが、ピンクはスコア3、オレンジはスコア2です。

ss012 ss013
慣れてくると到達距離が伸びます。するとお邪魔キャラやトラップが増えます。ゲームオーバーのバリエーションも増えます。なかなか突破しづらいゾーンもあります。そういうときは繰り返しプレイしてスターを稼ぎ、各種レベルをアップさせましょう。距離を伸ばせなくともスコアを伸ばすことはできます。

HIKAKINとSEIKINに挑め!

ss016 ss017
「スターチャレンジ」の1回あたりのスコアが3,000を超えると、「ヒカキンからの挑戦状」ステージで遊べるようになります。(「セイキンからの挑戦状」は6,000)。「ヒカキンからの挑戦状」は、挑戦状というだけあって激ムズだそうです。スターを集めるのではなく、何秒間持つか、何メートル進めるかを競います。さっそくチャレンジしてみましょう。

ss018 ss019
これは酷い!
……とても難しくてまったく歯がたちませんでした……。スターチャレンジでもっと練習してから再チャレンジしたいと思います。コラボステージは死にゲーでした。

『星空ブランコ』は見た目がかわいい上に、操作が手軽で何度もチャレンジできるので、ついつい長時間遊んでしまいます。昨日ご紹介した『Bouncy Blade』『Yの冒険』も同じ感覚を味わったのですが、横スクロールアクションは、初心者やゲーム下手でも遊べて「ゲームをしている」感じがしていいですね。

▼関連リンク
株式会社オリディオ
オリディオ(Facebook)

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

星空ブランコ - UUUM version -

配信元:oridio

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.2 / iOS:1.0.0

Androidアプリのアクセス内容

画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
その他
ネットワーク接続の表示
ネットワークへのフルアクセス

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年03月18日)の情報です。

PageTopへ