アイキャッチ画像

任天堂初のスマホアプリはユニークなSNS!『Miitomo』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年3月17日]

IMG_8026今までスマートフォンに対して距離を置いていた任天堂が、ついにスマホアプリをリリースした。そのアプリの名前は『Miitomo』(ミートモ)。ジャンルとしてはコミュニケーションアプリに含まれるが、任天堂らしく一風変わったユニークなアプリになっている。

Miiを作ってコミュニケーション!

アプリタイトルからお察しの通り、今回のアプリは任天堂がWii時代から扱い始めたMiiという自分のアバターを通じて、コミュニケーションをとるアプリだ。

Miiの作り方

IMG_8009IMG_8012
アプリを起動すると、自分の分身となるMiiを作るように言われる。Miiの作り方としては顔写真や自撮りから作る方法と自分で作る方法、QRコードを読み取り3DSなどで作ったMiiを呼び出す方法がある。今回は自分で製作してみよう。
IMG_8014IMG_8015
与えられた顔のパーツの中から選択し、自分に似せたり、好きな風に作ることが出来る。髪型や顔の形、まゆげや目の形など色々な部分を自由に設定することが出来る。
IMG_8017IMG_8019
容姿設定が完了したらそれ以外の部分も設定しよう。自分のニックネームや声の調子、性格を決めていく。

Miitomoで出来るコト

IMG_8021IMG_8023
全ての設定が完了するとMiiが誕生!画面上でしゃべり始める。彼らが聞いてくる質問に答えることで、その答えがフレンド間で話題となっていく。
IMG_8027
TwitterやFacebookのアカウントでMiitomoをやっている人を見つけたり、目の前の人と対面認証することでフレンドを作ることが出来る。
IMG_8031IMG_8030
毎日ログインしたり、課金することでMiitomoコインを集めることが出来る。Miitomoコインは主にMiiの服装をコーディネートする目的で使われる。
IMG_8034IMG_8035
服をゲットするにはMiitomoショップで買うか、『おとしてMii』というミニゲームを遊ぶ必要がある。『おとしてMii』はMiiを上から落として、服があるところに着地したら手に入れることが出来るというパチンコのような内容だ。一回あたりMiitomoコインが500枚(もしくはチケットが1枚)必要で、狙った服を手に入れるのはそこそこ難しい。
IMG_8036IMG_8039
Miiを使って写真を作る『Miiフォト』という機能も存在する。背景やスタンプを使いMiiを使って面白い作品を作ろう。作った作品はMiitomo内でシェアするだけでなく、FacebookやInstagramといった各種SNSで共有できるぞ。

任天堂らしく初心者にも親切な作りが好印象のアプリだ。でも本当に使ってみてほしいのは、既存のSNSがマンネリになってしまったというヘビーなSNSユーザーかもしれない。

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

Miitomo

配信元:Nintendo Co., Ltd.

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.0 / iOS:1.0.1

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
位置情報
おおよその位置情報(ネットワーク基地局)
正確な位置情報(GPS とネットワーク基地局)
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの読み取り
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの読み取り
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
カメラ
画像と動画の撮影
Wi-Fi 接続情報
Wi-Fi 接続の表示
その他
インターネットからデータを受信する
端末のスリープの無効化
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年03月17日)の情報です。

PageTopへ