アイキャッチ画像

アプリでできる“つもり貯金”! はじめよう節約生活 『GAMAN』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年3月22日]

IMG_7996人間ついつい余計な出費をしてしまうもの。意識的に必要のない出費を「GAMAN」出来るようになれば、きっとお金も貯まるはず! GAMANはそういったコンセプトの元に誕生した節約生活アプリだ。

チリも積もれば山となる

IMG_7995IMG_7998
「GAMAN」は毎日のようにしてしまう「プチ衝動買い」を「我慢」したと、記録することで日々の些細な無駄遣いを再確認、つもり貯金が出来る。操作や設定がとてもシンプルなのでエクセルや家計簿アプリよりも気軽に節約することが出来るのだ。

使い方

IMG_7999IMG_8001
まずは、貯金の目的と目標金額を決めよう。自分の欲しいものがある場合はそれを入力し、特にないならスキップすることも可能だ。余り大きな金額を目標にすると、モチベーションはダダ下がり間違いなし。結婚資金など必要な金額が大きい場合は、目標金額を分割して設定したほうがよさそうだ。
IMG_8002IMG_7996
貯金の目的と目標金額を設定したら、我慢するものを決め、がまんカードを作ろう。飲み代やラーメン代といった食費、映画鑑賞や小説などの娯楽の中から我慢するものを決定。我慢することによって浮くお金を入力する。
IMG_8003IMG_8004
私の場合、食費でかなり無駄遣いしてしまっているので飲み会、カフェ、ラーメンのがまんカードを作った。もし、ラーメンを我慢することにしたら、下の穴にラーメンのカードをドラッグ。3秒穴に入れてホールドし続ければ加算されるようになっている。
IMG_8006IMG_8005
目標金額に達したら、このままお金を貯め続けるか、新しいがまん貯金を始めるか選択することが出来る。また、カード選択画面にあるデータボタンでは、我慢できているもののランキングを確認したり、目標を設定しなおすことが出来る。

何か目標があって貯金したい人、ついつい無駄遣いしちゃう人におススメのアプリだ。

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

がまんして節約&貯金 GAMAN

配信元:株式会社コネクトスター / ConnectStar Co., Ltd.

iOS価格:無料

  • バージョン iOS:1.0.3

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年03月22日)の情報です。

PageTopへ