アイキャッチ画像

タップするだけ! ちょゲつくの超お手軽ストラテジーアプリ『戦国WASAWASA合戦』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年3月07日]

ss001
Cygamesのちょゲつくから、お手軽ストラテジーアプリ『戦国WASAWASA合戦』がリリースされました。「ストラテジー」ときくと「なにやら高度な戦略とゲーム技術(知識)を求められそう」と尻込みしがちですが、さすがのちょゲつく、『戦国WASAWASA合戦』はタップするだけで誰でも楽しめるゲームに仕上がっています。

▼関連記事
ちょゲつくからの挑戦状!『絶対フォント感』でフォントを判別せよ
ちょゲつく 記事一覧

タップしてタップしてタップしまくろう

ss002
時は戦国。プレイヤーは一国一城の主として、熾烈な陣取り合戦に乗り出します。これはどこ地方でしょうね? なんとなく東西に長いので、中国地方のように見えますね。

ss003
プレイヤーが操作するのは、画面左手側、青の城の陣地です。配下の兵たちに出陣命令を出しましょう。

画面左下に「食」という数値があります。兵を出陣させるには、一定の「食」が必要です。戦国時代の雑兵たちのお給料は現物支給、お米などの食料でした。いや、戦国時代だけでなく、明治時代以降の大日本帝国軍の徴兵令に応じた軍人にも白米が支給されていました(その結果、脚気が軍人さんの職業病になってしまったそうです……)ともあれ兵を出すためにはまず食事! 食を保証してこそ雑兵はがんばって働いてくれます。

ss005
歩兵は食20で、槍兵は食30で出陣してくれます。出陣させたい種類の兵アイコンをタップし、出陣させたい場所をタップするとあとは自動的に戦闘にうつってくれます。

敵兵が大量に迫ってきたときは、ドカンと一発大砲で吹き飛ばしましょう。画面中央部のラインが大砲の射程距離です。射程距離まで敵兵を引き付けてから右下の大砲アイコンをタップします。圧倒的火力。ひゅぅ~う。物理で殴るとか火力で薙ぎ払うとか大好きです! ただし、大砲は一発撃つと、次弾装填までに時間がかかります。連発できないので、いつ撃つかは慎重に考えましょう。

ss007
それぞれの城の上に表示されているゲージが、HPです。相手の城HPをゼロにするとこちらの勝利、こちらの城HPがゼロになると敗北です。

ss008
経験値によって城LVも上がります。序盤のステージは非常に簡単なのですが、中盤から急に難しくなります。そういうときは序盤のステージに戻って経験値を稼ぎ、城LVをあげましょう。城の防御力やHPが上がれば、多少攻撃をうけてもびくともしなくなりますよ。

ss006
ステージをクリアしていくと使える兵の種類が増えます。攻撃と防御をバランスよく配置しましょう。強い兵を出陣させるにはたくさんの「食」が必要です。強い兵でかためすぎても、出陣までに時間がかかってしまい、相手の物量作戦にやられてしまうこともあります。こういった部分を考えるのがきっと「ストラテジー」の魅力なんだと思います。『戦国WASAWASA合戦』のようなお手軽アプリは、そのジャンルの入門にうってつけですね。おすすめです。

▼関連リンク
ちょゲつく
戦国WASAWASA合戦
株式会社Cygames

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

戦国WASAWASA合戦

配信元:Cygames, Inc.

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.0 / iOS:1.0.0

Androidアプリのアクセス内容

端末とアプリの履歴
実行中のアプリの取得
電話
端末のステータスと ID の読み取り
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
端末 ID と通話情報
端末のステータスと ID の読み取り
その他
インターネットからデータを受信する
画面ロックの無効化
他のアプリの上に重ねて表示
端末のスリープの無効化
ネットワークへのフルアクセス

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年03月07日)の情報です。

PageTopへ