アイキャッチ画像

モノだけじゃない! 知識・スキル・経験を売り買いできるフリマアプリ『ココナラ』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年3月10日]

IMG_0308メルカリの約84億円の資金調達、国内月間流通額100億円超のニュースも記憶に新しく、フリマアプリを使っている方は増えてきているのではないでしょうか。
私も最近メルカリを始めましたが、確かに便利です。オールジャンルやファッション関連だけでなく、ブランド品、ハンドメイド、チケット、ゲーム、同人誌など、ジャンルに特化したフリマアプリも多くリリースされ、急速に拡大しているフリマアプリ市場。
そんな中で他のフリマアプリとは一線を画す、ちょっと変わったフリマアプリがあります。

知識・スキル・経験限定フリマ

ジャンルに特化したフリマアプリと言うと、普通は洋服や書籍など、いわば“物質”を想像すると思います。
しかしこの『ココナラ』は物質ではなく、知識・スキル・経験を売買できるというフリマアプリ。
IMG_0292 IMG_0308
出品者は、自分の特技を使ったサービスを出品します。
例えばプレゼン資料作成やイラスト作成、文章作成、楽曲提供、占い、悩み相談、ファッションのアドバイス、モテるテクニック伝授など……
そしてそのサービスが欲しい人が購入するというシステムです。
IMG_0296 IMG_0298
全21ジャンル、現在の出品数は5万件以上。
21ジャンルそれぞれがさらに細かく分類されていて、ワード検索もできるので探しやすいと思います。
理想のサービスが出品されていない場合はリクエストすると、受注してくれる人が見つかるかもしれません。
IMG_0302 IMG_0309
今のところ、全体的にはイラストやデザイン系のサービスが最も流通している印象。
女性ユーザーによる購入は占いやスピリチュアル系が圧倒的人気です。
しかし中には、これでお金取るの? というような出品もありますので、ユーザーの評価コメントなどもよくチェックしておきましょう。

オンラインで完結する出品限定

アプリのインストールと登録、出品は無料です。
サービスのタイトルと内容、購入にあたってのお願いを入力し、価格とカテゴリ、予想お届け日数、一度に受注可能な件数を設定するだけですぐに出品が完了。
参考画像やよくある質問と回答を載せることもできます。
出品価格は500円以上がルールですが、9枠まで「無料お試し枠」を設けることができ、購入者側にも親切なシステムになっています。
お金のやりとりはすべてココナラが仲介しますが、手数料は出品価格の25~30%と、普通のフリマアプリに比べると高め。
IMG_0313 IMG_0311
「リアルで会うことや、電話番号を教えることが前提のサービスは出品できません」との記載があり、出会い目的などの使用は禁止。あくまでもオンラインのやりとりだけで完了するフリマアプリとされています。取引のやりとりは非公開で、公開されるのはサービス完了後の評価コメントのみ。

出品者は自分のスキルを磨きつつお小遣い稼ぎができ、購入者は手軽かつ安心してサービスを購入することができます。
現在のユーザー数23万人以上、成立取引は60万件以上。新たなフリマアプリとして、これから流行るかもしれません。

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

フリマアプリ-ココナラ 知識・スキル・経験を売り買いできるフリマ

配信元:coconala Inc

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.16 / iOS:1.0.5

Androidアプリのアクセス内容

ID
この端末上のアカウントの検索
連絡先
この端末上のアカウントの検索
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
その他
インターネットからデータを受信する
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年03月10日)の情報です。

PageTopへ