アイキャッチ画像

ベストセラー「なぞらずにうまくなる子どものひらがな練習帳」のiPhone版『ひらがな上手』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年3月04日]

以前とある飲食店に入った際、隣のテーブルに女性3人とそれぞれの4歳くらいのお子様がいました。するとそこには、驚くべき光景が。料理が運ばれてくるまでの待ち時間に、子供たちがみんな当たり前のようにスマホで遊んでいるのです。教育番組の動画を見たり、ゲームアプリで遊んだり…

私が子供の頃は待ち時間が長いと退屈で不機嫌になったものですが、その子供たちはスマホのおかげで大人しくしていました。今やスマートフォン及びスマホアプリが教育や育児に介入する時代。今回は、子供向け学習アプリを紹介したいと思います。

人気ひらがな練習帳のアプリ版

現在多くのひらがな練習アプリがありますが、これはAmazonの書籍・幼児用ドリル部門ベストセラーランキング1位となった「なぞらずにうまくなる子どものひらがな練習帳」のアプリ版。
対象年齢は5歳以上です。
IMG_0275
レベルは10段階で、レベル1は無料、レベル2以降は有料。
レベル9までクリアするとレベル10は無料でプレイできます。
IMG_0276
カラフルでポップな絵柄がとても可愛らしく、子供受けしそう。
IMG_0277
各レベルには、それぞれひらがなを象ったステージがあります。
IMG_0280
滑り台のステージは「く」。
最初に黒い人形がお手本を見せてくれます。
IMG_0289
風船のステージは「て」。
このように、滑り台の曲がるところで「しっかりとまろう!」、眠っている風船に沿った崖では「ふうせんさんをおこさないようにゆっくりね」などと、それぞれに対応したガイドが表示されます。
これならただひらがなを見るよりも覚えやすそうですね。
IMG_0284
お手本を見たら実践。
指でなぞることもできますが、タッチペンでの練習が推奨されています。
ずれてしまうともう一度書き直し。
IMG_0288
綺麗に書けるとゴール、ステージクリアです。
IMG_0287
ステージクリアするとそのひらがなから始まるワードをゲット。
ずかんに追加されていきます。
IMG_0286

勉強嫌いな子でも楽しく練習できそうな『ひらがな上手』。外出先での空き時間にも練習でき、勉強道具を持ち歩く必要もありません。

字が綺麗だと人に好印象を与えられるので、子供のうちからしっかり練習しておいて損はないと思います。幼いお子様がいらっしゃる方は、ぜひ無料の範囲で試してみてはいかがでしょうか?

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

「ひらがな上手」なぞらずにうまくなる子どものひらがな練習帳 for iOS

配信元:JITSUMUKYOIKU-SHUPPAN CO.,LTD.

iOS価格:無料

  • バージョン iOS:1.1.5

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年03月04日)の情報です。

タグ:
PageTopへ