アイキャッチ画像

好きなだけガチャが回せる時間泥棒RPG風放置アプリ『リセマラ勇者』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年3月02日]

ss014
ss001「ソーシャルゲーム」が大勢の人間に広まるにつれ、ガチャ課金やリセマラによるユーザー数水増し(ランキング上位独占)がたびたび問題視されてきました。課金から身持ちを崩す人が後を絶えないようです。たまたま私の周囲には重課金者がいないので実感がわかないのですが、動画サイトのガチャ回し動画を見ると、世の中にはお金持ちと、そうではないけど趣味に大枚をはたく人がわりとたくさんいるんだなぁと思います。実際、規模の大きいソーシャルゲームのレビュー欄などでは、課金者のカモになってしまう無課金者の悲痛な声をよく見かけます。

リセマラしまくって超レアキャラを手に入れ、お金をどぶどぶつぎ込んでガチャを回しまくりたい。でもそんな時間もお金もない。ついでにいうとややこしいゲームは面倒くさいからやりたくない。そんなジレンマに悩むあなたにぴったりのアプリが『リセマラ勇者』です。『リセマラ勇者』は素晴らしい。無課金でガチャが回しまくれる上に、リセマラはボタンひとつで簡単に行えるので、「ダウンロード→インストール→起動→チュートリアル→最初のガチャ→リセット」という面倒くさいマラソンをすべてショートカットできちゃいます。しかも完全放置でもゲームを進めることができます。エフェクトも派手なので見ていて飽きません。

▼関連記事
2周目からが本番の放置系弾幕シューティング『だんまくりっかー』「ジーニアス」インタビュー
オート戦闘が楽ちん!眺めて楽しい弾幕シューティング『だんまくりっかー』
次はどんなねこが来るのかな…!一味違う放置ゲー『ねこらんど』
ゲイムマンのおもしろゲーム発掘調査~アップデートで遊びやすくなった『とっとこダンジョン』

モンスター退治の報酬でガチャを回して勇者を増やす

ss002 ss003
プレイヤーが最初にするのは「ガチャ」です。この潔さがたまらないですね。初回は無料です。ガチャを回すとさまざまな勇者が出現します。私の場合は「村の少年勇者(R)」でした。

勇者のレアリティは CO>SSR>SR>R>N です。これまで様々なソーシャルゲーム・アプリをプレイしてきましたが、「CO」というランクは初めて見たな、一体なんだろう? と少し考えたのですが結論からいうと「コラボ勇者」の「コ」でした。

ss006 ss007
2枚目のスクリーンショットにばっちり写っています。「とっとこダンジョン」のヒロイン・アンブレラちゃんです。彼女は確かに勇ましい戦士です。『リセマラ勇者』には「とっとこ勇者」名義で参戦しています。以前のインタビューで、作者のめるくま氏は「コラボしようぜ」とおっしゃっていたので、かなってよかったなぁと思います。おめでとうございます。

SSRも十分強いんですけど、COキャラは本当に強いです。グラフィックもリセマラ勇者のキャラとは違うので、勇者の群れにCOキャラが混ざっていると一発でわかります。

ss004 ss005
話を戻しまして。ガチャでひいた勇者がオートで戦闘に出陣していきます。モンスターを倒すとコインと経験値が手に入り、戦闘に参加していた(=画面に出現していた)勇者に満遍なく経験値がいきわたります。手に入れたコインでガチャを回しまくりましょう。ただし1回まわすごとにガチャに必要なコインも増えていきます。ガチャ10回目=100G、ガチャ20回目=200Gというような感じです。

同じキャラが出た場合、自動的に合成されて最大LVがあがります。雑魚っぽいNキャラでも、何度も出ているうちにSSRより強くなることもあります。レアリティが低い勇者も大事なんです。

スキルを使おう

ss010 ss011
ステージにいる敵をすべて倒すと、自動的に次のステージに進みます。5の倍数のステージは事実上のボスステージで、強い敵(HPが多い、硬い敵)が用意されています。5の倍数ステージが突破できないときは、スキルを使ってみてください。一定時間攻撃力・防御力があがったり、スピードが上がったりします。ただ一度使うと再度使えるようになるまでしばらく時間をおかねばならないので、低レベルステージにいるあいだは、地道に勇者たちのLV上げに励んだほうがいいと思います。

一度クリアしたステージに戻ると、そのステージを延々リピートできるので、LV上げには最適です。完全放置ゲームなので、放置して勇者たちの進行に任せるのもありですが、敵が強すぎると、倒すまでに時間がかかって効率が悪いので、ほどほどのステージを周回するのがマストでしょう。

また「勇者」をタップすると、現在所持している勇者一覧をみることができます。並び替えも自由自在。こういったシステムまわりがいいと遊んでいてストレスを感じないのでGOODです。

ss008 ss009
たまに妖精さんが宝箱を運んできてくれます。この妖精も、とっとこダンジョンの娘ですね。

リセマラして強くなろう

ss012 ss013
ステージ30まで到達するとリセマラできるようになります。
リセマラをすると

 リセットされるもの:所持勇者、所持コイン、クリアステージ
 キープできるもの:勇者の魂、勇者のLV上限

つまり、同じキャラを複数引いてLV上限があがった場合、リセマラでその勇者を失っても、再度引いたときにLV上限はあがったままの状態ということになります。

勇者の魂は勇者のジョブLV(という言い方が正しいのかわかりませんが、基礎能力値のようなもの)をあげるのに必要なものですが、勇者がLV100を超えた状態でリセマラをすると手に入ります。デフォルトでLV100を超えることができる勇者は、COとSSRだけなのですが、N勇者でも複数枚同じキャラを引けば、LV上限があがっていって100も超えます。

同一勇者は同一ステージで手に入りやすいので、LV上げとコイン集めを同一ステージ周回でこなすというのは理に適っているはずです。もちろん別ステージでも同一勇者を手に入れることはできますが、海ステージと砂漠ステージでは出現する勇者の種類が異なります。効率の問題です。

15時20分訂正

ステージによって勇者の出現率が変わることはないそうです。失礼いたしました。

ss014 ss015
ときどき手に入るダイヤを使うと、勇者の魂ガチャを回すことができます。本来勇者の魂を使わないと上がらないジョブLV(基礎能力値)が、ランダムで上がるということです。

ss016 ss017
リセマラすると、手に入った勇者の魂分だけ、能力値があがります。これは何度リセマラしても継続してキープできる能力です。どの程度ステージを進めてからリセマラするか、プレイヤーの遊び方によって大きくかわりそうです。『中年騎士ヤスヒロ』の転生システムに似ていますね。全自動ヤスヒロと脳内で呼んでいます(笑)

『リセマラ勇者』はわりとエフェクトが派手で、ガチャを回すごとに画面に表示される勇者の数が増えていきます。処理落ち回避のために、エフェクトの有無を選択したり、表示する勇者のレアリティを選んだりできます。数の多いNやR勇者を減らすと、かなり快適に遊べます。見た目の爽快感が減ってしまうのが難点ですが、低スペック機への配慮はとてもありがたいですね。

▼関連リンク
じーにあす

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

リセマラ勇者

配信元:GenieUs.LLC

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.36 / iOS: 1.0.35

Androidアプリのアクセス内容

画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
その他
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年03月02日)の情報です。

PageTopへ