アイキャッチ画像

青い海、白い砂浜…『沖縄からの脱出 ~実写脱出ゲーム~』で旅行気分を味わってみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年2月26日]

ss010
ss001死にゲーでおなじみのUeharaLaboから、ちょっと変わった脱出アプリ『沖縄からの脱出 ~実写脱出ゲーム~』がリリースされました。その名の通りアプリ内で使われている写真はすべて実際の沖縄で撮影されたものです。以前の記事でも触れましたが、作者の上原さんは『新宿ダンジョン』『渋谷ダンジョン』といった都内の駅モチーフのアプリを制作していますが、沖縄在住の個人デベロッパーです。今作は地元沖縄が題材。取材用の交通費が心配にならないアプリですね(笑)プレイヤーとしても家の中にいながら沖縄の写真が見られて、旅行気分が味わえるので、両者WIN-WINといえるのではないでしょうか!?

▼関連記事
『新宿』から1年、待望の続編登場『渋谷ダンジョン』君は聖なる犬像に辿り着くことができるか!?
30分で100DEATH達成!UeharaLabo新作『JumpMania』はやっぱり死にゲーだった
カップルを爆破して悲劇を起こす! UeharaLabo最新作『リア充爆発しろ!』
UeharaLabo 記事一覧

沖縄ならではの脱出ゲーム

ss002 ss003
まずは操作説明。リモコンに電池を入れてテレビの電源をつけましょう。短いチュートリアルで操作が理解できるというのは非常に親切な設計だと思います。それではゲームスタート。

ss004 ss005
ふと目が覚めるとプレイヤーは沖縄にいました。なんとか東京を目指して沖縄から脱出しましょう。プレイヤーがいたのは「残波岬(ざんぱみさき)」です。それってどこ?(笑) GoogleMapで調べたところ、那覇や名護といった、ぼんやり名前を聞いたことがある場所からはだいぶ遠いようです。

私は沖縄(と北海道)には行ったことがありません。だって飛行機怖いんだもんよ……。飛行機に限らず大抵の乗り物は嫌いなのですが、地に足がついていない状態というのは、それこそ気絶しかねないレベルで恐ろしいと思うので、飛行機と船には乗りません。一年中暖かいというのは、超絶寒がりな私には魅力的なのですが、飛行機に対する恐怖心はぬぐえません。このままだと一生リアル沖縄とはご縁がないでしょう。アプリの写真を見て満足しておくことにします。

ss006 ss007
アプリの操作はシンプルでわかりやすいです。画面下部の矢印で移動し、気になる部分はタップで拡大。まずは残波岬灯台とその周辺(駐車場?)を探索していきます。

それにしても海も空も色が深くて美しいですね。海が青いのは空の青を映しているから(※)だとよく言われますが、ちょっとそういうロマンチックなことを信じてみてもいいかもしれないと思っちゃいますね……。

(※)空の青さは光の散乱、海の青さは光の反射なので、別に映しているわけではない

ss008 ss009
脱出モチーフも、沖縄ならではのものが選ばれています。シーサーはその典型です。ほかにも「少なくとも冬の間は、沖縄でしか起こり得ない現象では?」と思われるような仕掛けも施されています。また脱出には上のスクリーンショットのように車を用いますが、もし私がこのアプリの主人公なら、免許を持っていないのでこの時点で脱出できないことになります。

ところで「ヮ」って、「シークヮーサー」以外で使い道ありますか? 少なくともゎたしゎ使ったことがありません。

ヒントは動画広告で…詰んだ!

ss010 ss011
さてさて次にやってきたのは、「中城(なかぐすく)ビーチ」です。難読です。せっかく自動車を手に入れたんだから、一気に那覇空港に行けばいいじゃんって思ったのですが(笑)ガソリンがなかったのでしょうか? 

中城ビーチでは海辺の宝物(※貝殻など)のほかに、いかにも脱出できそうなボート類を見つけることができたのですが、なぜかどうしても道具が揃いません。動画広告を見てヒントを出現させたのですが、ヒントを見ても必要な道具がみつかりません……。かれこれ15分ぐらいヒント通りに探し回っているのですが、にっちもさっちもいかなくなって詰んでしまいました。Twitterではぞくぞくとクリア報告が上がっているので、めちゃくちゃ悔しいです。いったん頭を冷やして、記事を書いてから、もう一度チャレンジしてみたいと思います! 

これまで脱出ゲームといえば、いかに美しい3D画像を用いているか、いかに変わったギミックがあるか、そういった点ばかり評価していましたが、実在の地名と実写を用いるのも面白いですね。行ったことがない人は観光気分が味わえますし、地元の方なら「ここ知ってる!」という場所がたくさんあるのではないでしょうか。オススメです。

▼関連リンク
UeharaLabo

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

沖縄からの脱出 〜実写脱出ゲーム〜

配信元:UeharaLabo

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android: 1.0.0 / iOS: 1.0.0

Androidアプリのアクセス内容

画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
その他
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年02月26日)の情報です。

PageTopへ