アイキャッチ画像

ロケーションベースSNS 『Swarm — by Foursquare』で毎日をちょっと楽しく

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年2月22日]

大学生の間でひそかに人気を集めているSNSがある。それが今回紹介するFoursequenceだ。FoursequenceはロケーションベースSNSという聞きなれないジャンルのSNSだが、連携アプリである『Swarm-by Foursequence』を使うことで、他のSNSとは一風変わった体験が出来る。

Foursequence本体の機能

 Foursequence本体は地元の人のおススメのスポットを共有することができるSNSだ。自分の現在地点を知らせることで、飲食店や買い物といったカテゴリーの中から近くのおススメスポットに関する情報を入手することが出来る。
キャプチャ
 また、他のユーザーのそのスポットに関するレビューや人気度について知ることも可能。いわゆる食べログやYelpといった飲食店レビューサービスのオールジャンル版といった感じ。
キャプチャ

Swarmと連携すると…

SwarmはFoursequenceと連携して使用するアプリ。位置情報をフレンドと共有し、会ってみたり、様々な場所に行って(チェックインして)ポイントをフレンドと競争したり、ステッカーを収集し、そのスポットのメイヤーの座を争うことが出来る。

具体的な使い方

一連の流れはこんな感じだ。
IMG_6794IMG_6795
位置情報とコメントを載せることでチェックインが出来る。その際にFacebookやTwitterで拡散することも可能。
IMG_6797IMG_6802
チェックインすることで、コインを獲得し、一定数コインがたまると、ステッカーがアンロックされる。アンロックされたステッカーはチェックインする際の投稿で使うことが出来る。
IMG_6791gggggv
FacebookやTwitter、連絡先を参照にすることで他のSwarmユーザーとフレンドになれる。フレンドとコインの枚数を競争することもできる。
IMG_6804IMG_6803
また、タイムライン形式でフレンドのチェックイン履歴を確認し、メッセージを送りあい、実際に周辺のフレンドと会うこともできる。
IMG_6800
同じ場所に何度も行くことでその地点のメイヤーになれる。メイヤーになればそのスポットの常連だ。

位置情報を組み合わせたSNS『Swam』で広がる世界は、これまでの日常の延長線上にあると言える。このアプリで毎日を少し楽しくしてみてはいかがだろうか。

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

Swarm — by Foursquare

配信元:Foursquare

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:3.7 / iOS:3.7

Androidアプリのアクセス内容

ID
この端末上のアカウントの検索
連絡先
この端末上のアカウントの検索
連絡先の読み取り
位置情報
おおよその位置情報(ネットワーク基地局)
正確な位置情報(GPS とネットワーク基地局
電話
端末のステータスと ID の読み取り
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
カメラ
画像と動画の撮影
Wi-Fi 接続情報
Wi-Fi 接続の表示
端末 ID と通話情報
端末のステータスと ID の読み取り
その他
インターネットからデータを受信する
バイブレーションの制御
Google サービス設定の読み取り
端末のスリープの無効化
ネットワーク接続の表示
ネットワークへのフルアクセス

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年02月22日)の情報です。

PageTopへ