アイキャッチ画像

【デレステ】第26回:PRPってなに? 自己満足だけどPRPを上げよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年2月10日]

ss002
プロデューサーのみなさんこんにちは。最近、川島瑞樹ちゃん(28)がかわいく思えてきた、Cu系P及川みのりです。推しは舞ちゃんと島村さん、志希にゃんです。ほかにもかわいい娘がいすぎて一人に絞れないダメなPです。先日ついに3枚目のSSR(内訳:みくにゃん2枚、ユッキ1枚)をお迎えすることができて、ちょっとデッキが強化されたので、これまで放置していた「PRP」に手をつけることにしました。

上のスクリーンショットは2016年2月10日現在の成績です。MASTERに比べて、DEBUT・REGULARのクリア数が著しく少ないのは、楽曲解禁後はいきなりPROをプレイしてそのままMASTERの練習にとりかかることが多いからです(笑)こうして数字でみるとサボりすぎが一目瞭然ですね。これからはちゃんと埋めていきたいと思います。(ちなみにアイチュウは、EASY→NORMAL→HARD→EXPERTの順に開放されるのでこのような逆転現象は起きません)

▼関連記事
アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ 記事一覧

PRP=上位10曲の合計値

ss001
「PRP」とはいったいなんなのでしょうか? そもそもPRPの存在をご存じない方もいらっしゃるかもしれません。私もついこの間まで気にも留めていませんでした。

ss003
PRPとはプロデューサーレーティングポイントの略です。デレステの腕前をスコアから計算して数値化したもののこと。スコア上位10曲分の合計値です。ゲームの進行に関係のない、完全に自己満足な数値ともいえます。

ss005
各楽曲ごとに「楽曲PRP」というものが計算されます。これはスコアを1,000で割った数値です。スクリーンショットの場合は「Shine!!」をプレイしてスコアが752,148。1,000で割って、楽曲PRPは75となります。

現在の上位10曲の中では楽曲PRP75は1位タイとなります。順位が入れ替わり、総PRP値が13上がりました。

ss004
各楽曲PRPを上げるには、やはりフルコンボを決めることが大前提となります。Nice以下が1つでもあってコンボが途切れてしまうと、スコアはがっくり減ります。またフルコンボを決められるなら、総コンボ数が多い楽曲のほうが楽曲PRPが高くなります。総コンボ数の多い(=難易度の高い)楽曲のフルコンボ数を増やすことが、楽曲PRPを上げるために必要となります。

課金力(SSR)とスキル上げ

ss007
フルコンボを決めることはスコアアップする上で当然必要な条件なのですが、実はそれ以上に大事なのが、デッキの強化です。はっきりいうと強力なスコアボーナス(スコアアップ、コンボボーナス)カードの有無で、スコアに大きな差が出ます。現在実装されているSSRは全部で24種類。ゲーム進行に無関係だからこそ、究極の自己満足(と書いて課金と読む!)ですね(笑)

ss008
次に重要なのが、カードのスキルLVです。仮にSSRを持っていなくとも、育て切ったSRが複数あればそれなりのスコアが出ます。またSSR持ちの方でも、サポートメンバーのスキルが低いままだとあまり良いスコアは出ません。

カードのLVがMAXになってしまっても、ベテラントレーナー・マスタートレーナーチケットがあれば(もしくはレアリティの高いカードを食べさせれば)スキルを上げることができます。ただスキルを上げれば上げるほど、次のスキルに到達するまでに必要なチケット枚数が飛躍的に増えます。正直しんどいです。いまはSSRみくにゃんとSSRユッキの育成におおわらわです。余裕ができたらサポメンのスキルも上げたいです。

ss009
サポメンは楽曲にあわせて自動編成されます。能力の50%が発動されるのですが、50%といえば半分! スキルがMAXだと半分といえども侮れない威力を発揮します。

ss006
(スクリーンショットではルーキートレーナーばかりですが)トレチケタイムにプレイすると、ベテラン・マスタートレーナーチケットが手に入りやすいです。トレチケタイムを逃さないコツは、通知をONにすることです。

LIVE GrooveイベントのあとはPRPが上がりやすい時期です。普段はプレイしない楽曲も半強制的に練習することになるので、単品でプレイするとサクサクあがって楽しいです。私もつい先日まで630くらいだったのですが、LIVE Groove終了後に50上がって現在680です。LV25の楽曲でPRPが75なので、LV25以上の楽曲のフルコンボ数が増えれば、PRP750以上も夢ではありませんね。課金力には限界があるので、音ゲーの腕前をあげてPRP値上昇を狙っていきたいです。

▼関連リンク
アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
バンダイナムコエンターテインメント
株式会社Cygames

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

配信元:BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

  • バージョン Android:1.5.0 / iOS:1.5.0

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
端末とアプリの履歴
実行中のアプリの取得
電話
端末のステータスと ID の読み取り
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
端末 ID と通話情報
端末のステータスと ID の読み取り
その他
インターネットからデータを受信する
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
画面ロックの無効化
端末のスリープの無効化

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年02月10日)の情報です。

PageTopへ