アイキャッチ画像

ダンジョンでゴルフ!? RPG+ゴルフゲーム『Wizard Golf RPG』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年2月10日]

 世の中にRPGやゴルフゲームはたくさんありますし、どちらのジャンルのゲームもプレイしたことがある人は多いと思います。しかし、RPGの「剣と魔法」といったイメージとゴルフの「広大なグリーンの中で」という光景は相容れず、両方の要素を持ったゲームはありません。否、ありません「でした」。今回は、いわばRPGG(ロールプレイングゴルフゲーム)『Wizard Golf RPG』を紹介します。

RPG+ゴルフって?

110
 『Wizard Golf RPG』は、RPGのダンジョン探索にゴルフの要素を加えたゲームです。プレイヤーは魔法使いとなり、様々な障害を乗り越えながらダンジョンを探索していきます。ボールを打って奥へ進み、ボールを打って敵を倒し、ボールを打ってアイテム回収…というように、ボールを打つことによって「一打ずつ」探索を進めていきます。既存のゲームでいえば『カービィボウル』に近いかもしれません。

ゲームの流れ
 全編英語なので、ゲームの流れを簡単に説明します。
064
 プレイヤーはこの赤い魔法使いとなり、各ステージにあるはしごを目指します。魔法使いから伸びている白い雲のようなものはボールが飛ぶ方向を表わしていて、タップで変えられます。

065
 画面右下の杖アイコンをタップすると画面下の強さゲージが増減します。杖アイコンをもう一度タップするとゲージが止まり、その強さでボールが飛んでいきます。

067
 これを繰り返してはしごに辿り着くとステージクリアとなります。

077
118
 各コースは9つのステージで構成されています。コースごとに決められた打数があり、その打数以内でクリアすると次のコースに進むことができます。この打数が割とシビアで、しっかり考えて打たないと先へ進めないようになってます。

088
089
 ステージ内の敵は、ボールをぶつけて倒します。

114
115
 こちらが打った後に敵に接触されると「マナ」というものが減ります。これは防御力のようなもので、マナがなくなると今度はHPにダメージが入ってしまいます。

116
117
 ステージにある青い宝石(ジェム)は、新たな杖を買ったり主人公の能力アップのために必要なものです。獲得したジェムはコース終了後に精算され、コースとコースの間にこれを消費して買い物ができます。

ボリュームは?

 このゲーム、上で述べた打数制限で詰まらなければかなりサクサク進めてしまいます。そこで、ゲーム全体のボリュームとやりこみ要素が重要になってきます。

125
 まずはゲームのボリュームについて。最初にプレイできるのは9ステージ×4コースだけですが、各ステージにある「スカル」を一定数集めれば別のクエスト(ワールドのようなもの?)に進めます。現在3つのクエストが用意されていますが、4つ目もComing Soonとなっているのでさらなる拡大が期待できます!

119
 やりこみ要素についてですが、「既定の打数以内でクリア」という通常ゴールの他に「すべての敵を倒してクリア」「すべてのスカルを集めてクリア」というオプションゴールも用意されています。これらすべてを一度に達成するのは不可能ですが、「先にオプションゴールをクリアしてステージの様子を把握してから、最短経路で通常ゴールを目指す」というプレイングも面白そうですね!

いかがでしたか?ちょっと古風なドット絵も魅力的なRPG+ゴルフゲーム『Wizard Golf RPG』、ぜひプレイしてみてください!

カービィボウル

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

Wizard Golf RPG

配信元:Chris Zukowski

iOS価格:無料

  • バージョン iOS:2.1.0

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年02月10日)の情報です。

PageTopへ