アイキャッチ画像

スネーク+RPGでこんなに面白い! 仲間が増えてくると楽しさ無限大『Nimble Quest』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年2月04日]

IMG_4008 皆さんは「スネーク」というゲームジャンルを知っていますか?詳しくは後述しますが、ざっくり言うと「どんどん成長していくヘビに餌を食べさせ続ける」ゲームです。今回は、そのスネークゲームにRPG要素を加えた『Nimble Quest』を紹介します。

スネークゲームって?

 まずはスネークゲームについて説明します。スネークゲームは1970年代後半に登場し、以来古典ゲームとして親しまれてきました。同時期に登場したゲームでは『スペースインベーダー』などが有名です。

キャプチャ

赤い丸がヘビの頭、青い四角がエサ

 基本ルールを説明します。プレイヤーはヘビ(ブロックを縦に並べたもの)の進行方向を操作して、ヘビの頭が障害物や自分の身体にぶつからないようにしながら、ランダムに出現するエサを食べさせます。エサを食べる度にヘビは1ブロックずつ成長します。ヘビは静止できず常に動き回っているので、ヘビが成長すればするほどエサの回収が困難になっていきます。

フリック操作で爽快バトル!

 本題に入りましょう。『Nimble Quest』はスネークにRPG要素を加えたゲームです。最初に主人公を選んで、上下左右にフリック操作して進行方向を変え、敵や壁などにぶつからないようにしながら進んでいきます。ぶつかったら残りHPにかかわらず即死です。敵に近づくと自動的に攻撃を開始し、敵を倒すとアイテムやジェム(お金)、味方をドロップします。味方を拾うと後ろについてきて、一緒に攻撃してくれるようになります。
 まとめますと、スネークでの
・ヘビの頭→主人公
・ヘビの胴体→味方パーティ
・障害物→敵、壁、その他オブジェクト
となります。

ゲームの流れ
 全編英語でわかりづらいかもしれないので、ゲームの流れを簡単に説明します。
IMG_3992IMG_3993
 タイトル画面でPlayをタップすると主人公選択画面に移ります。15種類の職業があり、それぞれに「近接攻撃しかできないが攻撃力防御力が高い」「遠距離攻撃ができるが防御力が低い」などの特色があります。最初はナイト、アーチャー、メイジの3種類からしか選べませんが、残りの職業はステージをクリアするごとにアンロックされていきます。ちなみにこの3種類の中では、遠距離からの範囲攻撃ができるメイジが非常に使いやすくておすすめです。
 主人公を選んでPlay→Playと進めていくとステージに入ります。ステージに入ると、先ほど選んだ主人公がひたすら直進します。敵や壁などにぶつからないようにフリックしましょう。敵に近づくと攻撃開始、敵を倒すと仲間が出てきました。こいつを拾うと後ろについてきて、味方になり一緒に攻撃してくれます。スネークゲームとは言えど味方は多ければ多いほど心強いので、どんどん増やしていきましょう。

IMG_3997

近づくと自動で攻撃

IMG_4003

倒すと仲間が!

IMG_4004

拾うとついてくる

IMG_4005

どんどん味方を増やそう!

 上にある緑のゲージは「このステージでどれだけ敵を倒したか」を表しています。これが満タンになるとステージ上にジェムが散らばり、これらを取るとステージクリア。初めてクリアするステージの場合は新しい職業が開放され、パーティの最大人数も増えます。ステージをクリアするごとに新しい要素が増えるので、飽きずにどんどん先へ進めてしまうんです!

IMG_4006

ジェムが画面いっぱいに

IMG_3991

新しい仲間が増えた!

意外と高難度、だけど何度もやりたくなる!

 ここまで読むと「簡単にゲームクリアできちゃうんじゃ?」と思う人も多いでしょう。しかしこのゲーム、意外とハードなんです。
 まず、敵も大人数のパーティを組んできます。敵も味方も大人数で、いずれにもぶつかってはならないので、後半になるとフリック操作がかなり忙しいです。
 また、味方同様に敵の攻撃もバリエーションに富んでいて「この敵は遠距離から攻撃してくるから近づいて早めに倒そう」などと考えて動かなければなりません。忙しいフリック操作とこれを両立させるのは大変です。

IMG_4008

敵味方入り乱れ・・・

IMG_4009

味方を強化!

 しかし諦めるのはまだ早い、敵が強ければ味方を強化すればいいんです。このゲーム、味方に育成要素があり、各職業ごとに「攻撃力50%アップ」「攻撃頻度を上げる」「攻撃するごとに回復」といった特定の強化が可能です。つまり、リトライを重ねて貯まったジェムで味方を強化すれば、いずれはクリアできます。そして、何度も何度もやりたくなるのがこのゲームなんです!

 単純なのに難しい、けど何度もやりたくなる。このゲームにはそんな不思議な魅力があります。興味を持った方はぜひプレイしてみてください!

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

Nimble Quest

配信元:NimbleBit LLC

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.9 / iOS:1.0.8

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
電話
端末のステータスと ID の読み取り
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
Wi-Fi 接続情報
Wi-Fi 接続の表示
端末 ID と通話情報
端末のステータスと ID の読み取り
その他
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
端末のスリープの無効化

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年02月04日)の情報です。

PageTopへ