アイキャッチ画像

一風変わったパズル×ディフェンスアプリ『プリンセスファランクス -プリファラ-』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年1月21日]

ss006
ss0012015年12月22日、『プリンセスファランクス』、通称『プリファラ』という一風変わったパズルディフェンスアプリがリリースされました。3Dドット絵、というのでしょうか、『俺の校長3D』のような、レゴっぽいテイストが特徴のアプリです。

お姫様アイコンのかわいらしさに惹かれていたのですが、諸事情でプレイできないまま年を越してしまい、気づけばリリースから1ヶ月。今更感はぬぐえませんが、幸いなことに『プリファラ』にはソーシャル要素がありません。後からプレイしても十分楽しめるはず。というわけで遅くなっちゃいましたがプレイしてみました!


プリンセスファランクス -プリファラ-  ティザームービー

9マスのパズルで姫を守れ!

ss002 ss003
敵襲をうけた際、なんとしてでも姫君だけは逃がす……というのはRPGの王道ですよね。しかし考えてみれば「見知らぬ地」に逃げだしたら迷子になるのは当然です。むしろ他のRPGで、土壇場で「見知らぬ地」に逃がされた姫君などの高貴な人物たちはどうしてたんでしょう? RPGの「お約束」すぎて考えたこともありませんでした(笑)ともあれ命あっての物種です。見知らぬ地にいるのなら、あたりを探索するしかありません。姫君を含む8人は力を合わせて戦っていくことになります。

ss004 ss005
ルール説明。襲ってくる敵を撃退すればこちらの勝ちです。シンプルですが「3つのWAVE」というのがよくわかりません。要するに1ステージあたり3回敵と戦わなければいけないということなのですが、WAVEとはいったい……? 聞いたことがない単位だったので検索したところ、タワーディフェンス系のゲームで使われる戦闘の単位だそうです。おいかわの かしこさが 1あがった。

白パネルが姫クラス、赤パネルが剣クラス、黄パネルが盾クラス……という風に、色ごとに役割がわかれています。剣や盾には当然戦闘上で得手不得手があります。各クラスのスキルをうまく組み合わせる必要があるということですね。白パネルの姫クラスが1度でも攻撃を受けると戦闘終了になってしまいます。姫クラスは回復を担当していますが、回復させつつ敵の攻撃から逃げなくてはいけない(もしくは別クラスに守らせなくてはいけない)……パズル要素はこの駆け引きにありそうです。

ss006 ss007
それではさっそく実際に戦ってみます。……と思ったのですが、私(プレイヤー)は一体何をしたらいいんでしょう? 画面にスワイプ指示らしきものが出ていますが、ルールがわかりません……orz なにがなにやらわからないうちに最初のWAVEは終了、気づけば勝利していました。「なんじゃこりゃ???」と首を傾げたところで、やっと操作説明がでました。

プレイヤー側パーティは8名。動かせるマスは9マス。9マスのなかでパーティメンバーを動かして、敵に攻撃したり、HPが減ったキャラを回復させたり、姫に攻撃があたらないように防御を固めたり……そういうパズルでした。これ知ってます! 3歳の誕生日にこんな感じのアナログパズルをもらいました! 名称は思い出せないんですけど……

ss008
パネルを移動させることによって、正しいイラストができあがるおもちゃです。(正式名称をご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください!)

上のオモチャのように、『プリファラ』はパーティメンバーを敵が襲ってくる方向に動かすのではなく、あくまで9マスの中で上手に移動させて、襲ってくる敵に対してもっとも有効な攻撃を与える(もしくは防御を固める)ゲームのようです。この理解が得られるまでに少し時間がかかりました……「ディフェンス」という言葉から、いわゆるタワーディフェンスゲームを想像していたので、なぜキャラクターを前進させることができないのか、ずいぶん悩みました。

ゲームのプレイ法が理解しづらいというのはかなりのストレスです。かといってゲーム開始そうそう長々とチュートリアルが入ると、それはそれで退屈です。そのあたりのバランスとりは難しいと思うのですが、もう少しはやく「一体何をするゲームなのか」ということが理解できるつくりならよかったなぁと感じました。ただ「タワーディフェンス」系のゲームを普段プレイしていない層にとっては、案外すんなり理解できるのかもしれません。ともあれ、ほっとしました。内心スクリーンショットを撮りながら(ルールが理解できなかったらどうしよう)と不安にかられていたので(笑)

ミッションクリアでキャラを増やそう

ss009 ss010
1度でも攻撃を受けると負けが確定してしまう姫クラス。お邪魔虫ですよね。しかし姫クラスには特殊能力が付与されています。画面左下にある姫ボタンを押すと、画面にいる敵の動きをとめ、すべての敵にダメージを与えられます。また姫によっては回復などのスキルも発動させることができます(姫が一人じゃないということを知って驚きました)。

ss011 ss012
各ステージに課せられたミッションをクリアするとボーナスが貰えます。ガチャをひくためのクリスタルのほか、新しいキャラクターが加入することもあります。

ss013 ss014
戦闘は8人で行います。姫クラスは絶対に1人連れて行かなければいけないので、入れ替えが可能なのは実質7人です。入れ替えたいキャラクターをタッチすると、キャラクターチェンジ画面が出現します。ミッション内容や、敵の属性にあわせて臨機応変に編成を変えてくださいね。

はっきり申し上げると、『プリファラ』は人を選ぶゲームだと思います。私は絵柄(3Dドットキャラ)がとても気に入ったのに、自分の知識が中途半端だったばっかりに肝心のゲームの導入部分で躓いてしまったことが残念でなりません。しかしゲームとしては非常によくできていて面白いです。チュートリアルのテンポはいいし、いわゆるタワーディフェンス系をまったく知らない人は逆に楽しめると思います。またゲームが上手な人もすぐにコツをつかめると思います。ルールをすぐに理解できるかどうか、それが『プリファラ』を楽しめるかどうかの分かれ道でしょう。そして多分、世間の大半の人は面白いと感じるのではないでしょうか。ぜひ実際にプレイしてください。

▼関連リンク
プリファラ
NUT Co.,Ltd.

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

プリンセスファランクス -プリファラ-

配信元: NUT CO., LTD.

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.1.4 / iOS:1.1.4

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
ID
この端末上のアカウントの検索
連絡先
この端末上のアカウントの検索
電話
端末のステータスと ID の読み取り
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
端末 ID と通話情報
端末のステータスと ID の読み取り
その他
インターネットからデータを受信する
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
端末のスリープの無効化
Google Play ライセンスの確認
バイブレーションの制御

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年01月21日)の情報です。

PageTopへ