アイキャッチ画像

待望のラブデリック系ゲーム! 伝説のPSソフト『moon』作者の新作『勇者ヤマダくん』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年1月26日]

IMG_6510「勇者。それは悪い魔物を倒し、困っている民を救うカッコいい存在!」

…本当にそうだろうか?
人間にも個性があるように、勇者にも個性がある! と考えても良いのではないだろうか。と言うのも私、最近とある勇者に出会ったのだが、その人がどうも勇者らしくないだ。まずおじさん。そして名前がヤマダ。さらに全裸の時まである。しかも冒険の話を聞いてみると、勇者は自分だが、操作は他の人に頼んでいるとか、敵だと思った相手が敵ではなかったとか。なんだか純粋なRPGではなさそうだ。ん、純粋なRPGではない…? はっ、これってもしや、ラブデリック系…!

・ラブデリック系とは…かつて存在したLOVEdeLIC社が得意とする、ブラックユーモアを親しみやすいタッチで描く作風。その発祥は「RPGに分類されるのに戦闘がない」「ゲームをクリアするためにはゲームをやめなければならない」など、あらゆる点において話題を呼んだPlayStationソフト『moon』。1997年に発売されたこのゲームは、それまでのRPGの常識であった「みんなを救う勇者」を「罪のないモンスターや民に暴力を振るう存在」と皮肉を込めて描いたことで知られる。

IMG_6487

つまるところ、勇者が勇者っぽくない、かつ風刺的表現が含まれるということ。会社の独立や休止を繰り返しながら、様々な形でリリースされてきた「ラブデリック系」ゲーム。今回が久々のリリースとなる。気になるその世界観に、早速旅立ってみよう!

主人公はヤマダくん(36)

ゲームを始めると、スーツ姿のヤマダくんが自己紹介をしてくれる。RPGにスーツ姿の会社員…なかなかクレイジーなスタートである。話を聞いていると、よくわからないままゲーム作りを手伝うことになった。楽しくゲームを作っているうちに、会社をサボったり、サボりすぎて後輩に怒られたりしてしまうが、ゲームは順調にできていく。
IMG_6504 IMG_6509

そんなある日、隣に女子高生のマリアちゃん(18)が引っ越してくる。ヤマダくん(36)は彼女に一目ぼれ。そしてゲーム中にヒロインマリアちゃん(18)を登場させ、ヤマダ(36)が救うお話に変更してしまう。「ひとめぼれしたからには実装する」ヤマダくん(36)がエンジニアワードを使うと似合わず、何だか面白い。
IMG_6526 IMG_6522 IMG_6523

ダンジョン

彼が作るのはダンジョンゲーム。マリアちゃん姫(18)を救うため、ダンジョンの敵を倒しながら進んでいく。一筆書きでスタートからゴールまでをなぞり、勇者となったヤマダくん(36)を進めていく。なぞることが出来なかった道は減点されてしまい、ヤマダくん勇者(36)を攻撃してくる。いかに敵を避けつつ多くのマスを進めるかがポイントとなる。
IMG_6510 IMG_6512

そして最後のボスまで倒せると…
IMG_6532

な、なんと、マリアちゃん姫(18)が勇者ヤマダくん(38・裸)にチューしてるではないか! ゲームの力恐るべし…

そして勇者に必要な武器のカスタマイズ。決まったシリーズを集めるとどこかで見たことのある演出で、勇者ヤマダくん(36)のキメポーズが見られるぞ。
IMG_6541

moonの世界観が好きな人は、随所で「あぁ! これだよこれ!」という感覚に襲われるはずだ。moonの面白さを噂で聞いていただけであった私も、とあるシーンに出会ったときに「こういうことか!」とすっかり心を掴まれてしまった。ちょっぴり不思議なRPGをやってみたい人、いや、そうでない人にもかなりオススメのゲームだ! 独特の世界観に魅せられること間違いなしである。

▼関連サイト
『勇者ヤマダくん』公式サイト
開発会社『Onion Games』公式サイト

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

勇者ヤマダくん

配信元:DMM.com

  • バージョン Android:1.0.0 / iOS:1.0.0

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
ID
この端末上のアカウントの検索
連絡先
この端末上のアカウントの検索
位置情報
正確な位置情報(GPS とネットワーク基地局)
電話
端末のステータスと ID の読み取り
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
カメラ
画像と動画の撮影
マイク
録音
Wi-Fi 接続情報
Wi-Fi 接続の表示
端末 ID と通話情報
端末のステータスと ID の読み取り
その他
インターネットからデータを受信する
Google Play ライセンスの確認
端末のスリープの無効化
ネットワークへのフルアクセス
バイブレーションの制御
ネットワーク接続の表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年01月26日)の情報です。

タグ:
PageTopへ