アイキャッチ画像

音ゲー風バトルとカスタマイズにハマる! RPGアプリ『ブロックモンスター』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年2月04日]

 幼い頃、私はブロック遊びが大好きでした。同じブロックを使っているはずなのに、いつも違うものが出来上がるのが楽しくて仕方ありませんでした。その影響もあって、ブロックを髣髴とさせるゲームボーイカラーのドット絵が大好きになり、成人した今でもドット絵で構成されたゲームを見ると胸が躍ります。そんな私が今回紹介するのが、この『ブロックモンスター』です。

油断大敵、音ゲー風バトルが面白い!

 まず独特なのが戦闘システムで、「自分のターン→相手のターン→……」というようなターン制バトルではありません。実際にバトルを進めてみましょう。
IMG_3904
 画面の中心に円があり、それに向かって四角いブロックが飛んできます。このブロックが円の中に入っているときに画面をタップすると敵にダメージが与えられ、ブロックが円の中心に近いほど大ダメージになります。味方の攻撃が続いている間、敵は攻撃できません。
 敵からの攻撃は、こちらがミスしたときに発生します。タイミングが遅れてブロックが中心に到達してしまうと敵からダメージを受け、1秒程度タップが無効になってしまいます。この間にブロックが飛んできてもタップできないので、また敵の攻撃になってしまいます。つまり、ブロックが立て続けに飛んできた場合、一度でもミスしてしまうと「被ダメージ→タップできない→被ダメージ→タップできない→……」という負の連鎖が起こってしまうんです!
 どんなに強い敵でもミスしなければ完封できますが、弱い敵でも1度のミスが引き金となって負けてしまうこともあります。少しの気の緩みも許されない独特なバトルシステムはハマること間違いなし!

君もドッターになろう!

 最初は1体しか味方モンスターがいませんが、物語が進むにつれて増えてゆき、モンスター同士の合成もできます。とまぁこの程度は今時のゲームではよくあることですね。もちろんそれも面白いのですが、このゲームではなんとモンスターのドット絵が描けてしまうんです!これは見てもらったほうが早いでしょう。
 変身前はこんな感じです。羽の色が毒々しい。
IMG_3906
 これをああしたりこうしたりすると・・・
IMG_3907IMG_3910
 こうなりました。羽のさりげないハートがとってもキュートですね!
IMG_3912
 このように、まさに自分の好きなモンスターが作れてしまいます。

 いかがでしたか?バトルもカスタマイズも面白いこのゲーム。ドット絵が大好きな人、最近のギラギラしたグラフィックに疲れた人はぜひプレイしてみてください!
 

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

ブロックモンスター

配信元:Plampsoft

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.2541 / iOS:1.2541

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
電話
端末のステータスと ID の読み取り
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
端末 ID と通話情報
端末のステータスと ID の読み取り
その他
バイブレーションの制御
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年02月04日)の情報です。

PageTopへ