アイキャッチ画像

人間はぼくだけ?謎が深まる放置系アプリ『ちんすこう vs うこん~宇宙(そら)、埋め尽くす愛~』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年1月05日]

ss004
ss0012015年末にGAGEXから最新作放置系タップアプリ『ちんすこう vs うこん~宇宙(そら)、埋め尽くす愛~』がリリースされていました。予約までしていたのに、なにかと忙しく、今日になってやっとプレイすることができました……!

「ちんすこうVSうこん」って一体どういうこと? 「ちんすこう」はクッキーのような沖縄のお菓子ですよね。「うこん」はターメリックのことですよね。カレー粉や、二日酔い用のドリンクに入っています。ちんすこうとうこんは、どうして敵対関係にあるのでしょうか? 「~宇宙(そら)、埋め尽くす愛~」もたぶん元ネタがあるのではないかと思うのですが、SFは詳しくないのでわかりません(笑)

謎が謎を呼ぶアプリですが、内容はいたって普通の放置系タップアプリです。ただし開発者はあのGAGEX。絶対なにかストーリーにしかけを用意してくれていますよね? 期待しつつ、レビューにうつります。

▼関連記事
ダメ男に傷つけられた女子たちを救え! 放置系アプリ『ダメコレ! ~ダメンズとダメージョの図鑑~』
登場人物全員に物語を…GAGEX新作『昭和夏祭り物語 ~あの日見た花火を忘れない~』
GAGEX 記事一覧

ターメリック帝国がうこんで地球侵略

ss002 ss003
地球はターメリック帝国による攻撃を受けているようです。うこんのせいで人類滅亡の危機とかヤバすぎますね。全身が黄色くなって死ぬとか嫌です。花粉まみれよりはマシですけど。

主人公は宇宙船の艦長です。自分の所属以外はなにも覚えていません。オスレットと名乗る人工知能には「マスター」と呼ばれているのですが……艦長であることを譲らなかったため、「カンチョー」と呼ばれる羽目になりました。ところでこのオスレットさん、女子? 男子? 男の娘? 『ダンガンロンパ』シリーズのアルターエゴみたいで、かわいいですね! 絵柄がいつものGAGEXアプリと全然違うのでびっくりしました。

ss004 ss005
地球がうこんまみれで滅亡しないように、主人公は宇宙船を操り、ちんすこうをばらまきます。ちんすこうには何故かうこんを鎮圧する力があるそうです。主人公ひとりで生産できるちんすこうには限りがあるので、ちんすこう生産工場を増やしていきましょう。

ss006 ss007
最初に増やせるのは、ちんすこう職人。どうみてもシーサーです(笑)

ちんす砲、発射ー!

ss008 ss009
ときどきターメリック帝国から刺客・うこんが送り込まれてきます。うこんは主人公たちが生産したちんすこうを破壊してしまいます。すぐにうこんをタップして、ちんす砲を発射しましょう! 

ss010 ss011
これまでに倒したうこんは図鑑から確認することができます。

ss012 ss013
ちんすこうを生産し、うこんを撃退していくと、次第にストーリーが増えていきます。オスレットとの会話だけでなく、主人公の日記を見ることもできるようになります。オスレットとの会話にどこかひっかかりを覚える主人公。矛盾はしていない……と思うんですけど、なんだか変です。さすがGAGEX。読ませるストーリーです。

ところで、この「ハト」は味方なのですが、いいんでしょうか?(笑)ブラックですよね(笑)
ストーリーが気になるので、引き続きタップ&放置しようと思います。

▼関連リンク
株式会社GAGEX

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

ちんすこう vs うこん ~宇宙(そら)、埋め尽くす愛~

配信元: GAGEX Co.,Ltd.

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.3 / iOS:1.0.1

Androidアプリのアクセス内容

画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
その他
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年01月05日)の情報です。

PageTopへ