アイキャッチ画像

YouTuber大集合のショートムービーコミュニティアプリ『CAMACHO!』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年12月25日]

IMG_6478 UUUM株式会社より提供開始された本アプリ「CAMACHO!」は動画コミュニティアプリだ。Vineようにショートムービーの投稿が基本だが、YouTuberプロダクションであるUUUMの強みを生かし、差別化を図ったアプリになっている。

バカ自慢ネタを投稿しよう

 Vineとの違いとして大きいのはジャンルが決められていること。CAMACHO!で投稿できるのは、○○をやってみた、モノマネ、一発ギャグ、変顔、無茶振りなどのバカ自慢ネタだけで、ゲームやスポーツの動画は対象外だ。
 また、動画の時間も最大60秒で、Vineよりも長い。ちょっとしたコントくらいなら出来そうだ。最も投稿されている動画の多くは数秒のものがほとんどだ。
 動画の配信は、一発録りでのみ撮影が可能で、配信者はネタ案を投稿し視聴者を募集し、60秒以内に視聴者が一定人数集まることで録画が可能となる。よって動画自体の面白さというより、動画を通じてコミュニケーションを楽しむことに重点を置いている。
 そして、本アプリの最大の強みは、有名YouTuberの動画を見られることだろう。すでに、HIKAKINやはじめしゃちょーを始めとするUUUM所属YouTuberが動画をアップしている。

実際の使い方

 まず、アプリを起動するとTwitterアカウントとの紐付けが求められる。
IMG_6475
 その後、Vineよろしく、好きな配信者をフォローしていく。
IMG_6476

 ホーム画面がこちら。ここで前述の○○をやってみた、モノマネ、一発ギャグ、変顔、無茶振りなどのカテゴリ別に動画をチェックすることが出来る。編集部の通信環境のせいかは不明だがサムネイルがすごく重かった。
IMG_6481
 はじめしゃちょーの動画を再生してみると以下の通り。コメントは画面上に少しずつ表示され、下のリアクションアイコンで評価したり、コメントすることが出来る。
IMG_6478
 動画の詳細画面ではリアクションの種類別の数やコメント全体の確認が可能。その動画が気に入れば、TwitterやLINEで友達とシェアすることも出来る。
 IMG_6479

 リリースされた直後なので、まだまだ動画数は少ないが、YouTuberファンやYouTuberになりたい方は、インストールしておくべきアプリだ。

▼参考リンク
UUUM(ウーム)

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

CAMACHO! - 一発録り動画バラエティ

配信元:uuum

iOS価格:無料

  • バージョン iOS: 1.0.1

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年12月25日)の情報です。

PageTopへ