アイキャッチ画像

新作では“ぬりけし”がカギ! 定番パズルゲームが新感覚パズルアプリに!『ぷよぷよ!!タッチ』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年1月12日]

あけましておめでとうございます! 2016年がもう1週間も過ぎ去ってしまったことに驚きを隠せません(笑)

今回は、落ち物ゲーム 通称「落ちゲー」の元祖! 大人気アクションパズル、ぷよぷよシリーズの最新スマホゲームをプレイしてみました!

なんと!!! 今回は落ちゲーじゃないみたいです……気になりますので、早速レビューしていきたいと思います。

新たなシナリオ

本作の主人公は「ぷよぷよ7」から登場のあんどうりんごです。ステージを進めていくと、アミティなど人気キャラたちを仲間にすることも出来ますよ!

さあプレイスタート。

タイトル

いきなり空から「ぷよ」と謎の生き物「コロモ」が降ってきました。

降ってきた状況説明

さあ! 謎を解明しにいきましょう!!

新システム「ぬりけし」

アコール先生も言っていましたが世界のルールが変わってしまったようです。

“ぷよ”を4つ以上つなげて消すことは今までと同じですが……なんと今回は落ちてきません!!!

隣のぷよの色を塗り替えて消していく。それが新システム「ぬりけし」なのです!

世界のルールぬりけしチュートリアル

意外と頭を使います……ぷよぷよで遊んだことのある人は慣れるまでは苦戦するかもしれませんね。

「やじるし」を駆使しよう

さらに本作は「やじるし」というシステムを活用していきます。

5つ以上のぷよをつなげると色を塗った方向にやじるしが生まれます。そのやじるしを含めてぬりけしすると……なんとその方向のぷよを全て消すことが出来るんです!!

やじるし作ろうチュートリアルやじるし発動チュートリアル

じっくり戦略を練ろう

本作では、ルールを駆使して遠くにあるコロモやおじゃまぷよを消していきます。今までよりも戦略をじっくり考えなければいけません。それでもたまには思いきり消してみる勇気も必要です。

考えよう

たとえばこんなステージでは、うまくやじるしを作らないといけません!

フィーバー

消せました!! すごく快感です。

序盤はサクサク進めることが出来るので、すこーし遊んでみるつもりがじっくりプレイしてしまいました。皆さんも時間を忘れてハマっちゃってくださいね!!!

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

ぷよぷよ!!タッチ

配信元:SEGA CORPORATION

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.1 / iOS:1.0.1

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
端末とアプリの履歴
実行中のアプリの取得
ID
この端末上のアカウントの検索
連絡先
連絡先の読み取り
この端末上のアカウントの検索
電話
端末のステータスと ID の読み取り
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
Wi-Fi 接続情報
Wi-Fi 接続の表示
端末 ID と通話情報
端末のステータスと ID の読み取り
その他
インターネットからデータを受信する
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
音声設定の変更
端末のスリープの無効化
バイブレーションの制御

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年01月12日)の情報です。

PageTopへ