アイキャッチ画像

やりはじめたら止まらない!単純明快パズルアプリ『マインスイーパー Lv99』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年12月24日]

ss009
ss001WindowsのPCを買ったことがある人なら、誰もがハマるゲームがあります。『ソリティア』と『マインスイーパー』です。特にネットやPCゲームが今ほど普及していなかった時代(~WindowsXPあたり)に初めてPCを買ったという方は、ふと気づいたら朝になっていた……というくらい熱中してしまったこともあるのではないでしょうか。また『ぷよぷよ』や『ドクターマリオ』と同じく、家族の中ではカーチャンが一番ハマり、異様に上達するゲームでもあります。長らくPCユーザーに愛されてきた『マインスイーパー』ですが、実は最新OS・Windows10には標準インストールされていないのです! Windows8ではシェア機能までついたというのに……もちろんストアからダウンロードすることはできるのですが、そこまでしてプレイしたいわけではないんです。ただ、そこにあると遊んでしまう。遊びだすと時間を忘れてしまう。『マインスイーパー』(と『ソリティア』)はそういうゲームなんです。

Windows10に買い替えてからちょっぴりさみしく思っていたのですが、先日、スマートフォン版で遊べるマインスイーパーアプリを発見してしまいました! その名も『マインスイーパー Lv99(MinesweeperLv99)』。時間泥棒されるとわかっていてもDLせざるを得ませんでした。

▼関連記事
絵が上手くなくても大丈夫! 魔法のようにスラスラ書けるアプリ『マジックトレース』

親切なチュートリアル付き

ss002 ss003
私はWindows3.1時代(1993年発売)から愛好家でしたが、イマドキのスマホネイティヴ世代には「マインスイーパー」というゲーム自体がなじみ薄いかもしれません。でも大丈夫。ちゃんとチュートリアルが用意されています。

「マインスイーパー」とは、簡単に言ってしまえば、マスの中に隠れている地雷を探し当てる(踏まないようにタップする)ゲームです。地雷マスの周囲には、なにも書かれていないマスと数字マスがあります。数字マスは、縦横斜めの隣接している合計8マスの中にいくつ地雷が隠れているかを示しています。各マスの数字を見て、地雷の位置を推測していきます。

ss004 ss005
たとえば上のスクリーンショット。右上のすみをタップすると、1と2が現れましたね。右隅の「1」のマスは、斜め左下のみ隣接しているので、そこに地雷が埋まっていると確定できます。確定したマスには目印の旗を立てることができます。

アプリ『マインスイーパーLV99』では、地雷を踏んでしまったときに一度だけ防御できる盾も用意されています。(普通は地雷を踏んだ瞬間ゲームオーバーです)課金もしくは動画広告の視聴で盾がもらえます。

マインスイーパーの基本

ss006 ss007
LVが上がっていくにつれマスの数が増えていきます。上のスクリーンショットはLV8なので、まだ画面内に収まっていますが、そのうちスワイプしないと全体が見えなくなります。

まず四隅から始めましょう。四隅に地雷が埋まっている場合もありますが、それは運が悪かったと思ってあきらめてください(笑)隅から始めるのは、隣接マスが少ないため、地雷マスの特定が簡単だからです。

2番目のスクリーンショットでは、ピンクで囲った部分が地雷だと確定しています。右上の「1」マスが隣接しているのは、ピンクで囲ったマスだけだからです。またそのほか2つのマスも「1」なので、ピンクのマスを地雷と確定すれば、残り2マスと隣接している部分は「地雷ではない」と確定できるので、次にタップすべきマスがわかります。

逆に右下の青で囲ったマスは、どちらが地雷かまだ確定できません。「2」というマスがあって、すでに1つの地雷と隣接しているので、青で囲ったマスのどちらかが地雷なのは確実ですが……たいていの場合理詰めで進めていくと確定できるのですが、たまに運任せのマスもあるんですよね(笑)

ss008 ss009
同じように、地雷マスを確定し旗をたてながらマスをタップしてオープンしていきます。ピンクマスは地雷確定、青マスは地雷じゃないことが確定。そうやって進めていって、地雷以外のマスをすべてオープンできたらクリアとなります。

最初は狭いマスでもなかなかクリアできないかもしれません。しかし何度もチャレンジしていくうちに、たくさんのマスが広がるステージでも、簡単に地雷が探せるようになります。間違いなく時間を忘れて熱中してしまうアプリです。マインスイーパーをプレイしたことがないかたにもオススメです!

▼関連リンク
ktkr soft blog

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

マインスイーパー Lv99

配信元:Nobuhiro Watanabe

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.1 / iOS:1.0.1

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
その他
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
バイブレーションの制御

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年12月24日)の情報です。

PageTopへ