アイキャッチ画像

ダンジョンRPGの元祖が無料放置ゲームに! 『ウィザードリィ スキーマ -Wizardry Schema-』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年12月24日]

ダンジョンRPGの元祖、ウィザードリィシリーズからスマホアプリが登場しました。オールドゲーマーは驚くかもしれませんが、今回のウィザードリィはなんと「放置ゲーム」!

とある辺境の村に辿り着いた冒険者として、村の平和を守りながら復興を進めていきます。様々なクエストを通してキャラクターたちを育成するやりこみ要素も満載です。

早速プレイしてみましょう!

正統派なシナリオ

タイトルロゴがまずかっこいいですね! 初回プレイでは膨大なデータを読み込むのでWi-Fi環境がおすすめです!

世界観やグラフィックどれをとっても超正統派RPGそのものです。特にシナリオは小説を読んでいるかと思うぐらい本格的な内容になっています。

タイトル序章

キャラクターをカスタマイズ

シナリオを進めていくとキャラクターの作成になります。名前、種族、性別、遺伝特性、職業、そしてパラメータ数値の振り分けまで全て自分で決めます。育成ゲームが好きな人はとことんハマってしまうのではないでしょうか?

ところで「手癖が悪い」がシーフ向きというのはなんとなく分かるのですが、「ゲス」って……(笑)。

キャラ作成遺伝特性

クエストをどんどん進めよう

王道RPGではありますが、バトルシーンはありません。全てテキスト形式のログで進んでいきます。そしてこれこそがタイトルに「放置ゲーム」と書いてある所以です! パーティを編成し、探索の方針を決めたらあとは待つだけ!!

パーティクエスト中

無事に帰還してくれました。自分で作ったキャラクターたちなのでものすごく愛おしいです(笑)。

クエスト評価

放置ゲームですが、序盤はサクサクとクエストが進んでいくので、その世界観にどっぷりと浸かってしまいます! 冒険が進むと探索時間も長くなっていきます。寝る前にセットして、起きたら冒険をチェック、といった楽しみ方もできるようになります。

古いようで新しい、そんな本作を是非プレイしてみてください!

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

無料放置ゲーム ウィザードリィ スキーマ -Wizardry Schema-

配信元:GMO Gamepot Inc.

iOS価格:無料

  • バージョン iOS:1.2

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年12月24日)の情報です。

PageTopへ