アイキャッチ画像

3マッチパズルを作って遊んで公開できるアプリ『マイパズルメイカー』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年1月13日]

IMG_9567パズルは誰もが親しんだことがあると思いますが、パズルを作ったことはありますか? この『マイパズルメイカー』は、自分で本格的なパズルを作ることができるアプリです。

まず、ホームにある使い方をタップすると丁寧な説明が読めるので、最初に読んでおきましょう。
IMG_9556 IMG_9557

パズルを作成

説明を読んだらさっそくパズルを作ってみましょう。まず、パズルの配置、ブロックの移動方法と色、テンプレートを選択します。
IMG_9559 IMG_9561
IMG_9560 IMG_9563
これでパズルの基本形が完成。

次に、パズルのピースをひとつひとつ配置していきます。

このアプリの基本ルールは、ブロックを移動させて同じ色のブロックを揃えて消すというもの。その基本ルールの上にアイテムやルールの追加をして、変化をつけていきます。
IMG_9565 IMG_9576
色のブロック以外にも、移動を阻む壁ブロックなどの様々なアイテムがあります。いくつ以上揃えたら消えるかを変えたり、クリア条件を変えたり、時間制限や移動回数制限を設けたり、などのルール設定。

これらのアイテムとルールを変えることで、何通りものパズルの作成が可能です。
IMG_9579 IMG_9577
パズルは8個まで保存できます。プレイしてみないとわからない部分があるので、とりあえず適当に作ってみるのがおすすめ。

パズルで遊ぶ

パズルを作ったら、さっそく遊んで試してみましょう。
IMG_9567 IMG_9573
簡単すぎたり、意外と難しかったり、多くの発見があります。

保存したところから作り直すことができるので、試行錯誤を繰り返してベストなパズルを目指しましょう。なかなか頭を使う作業でやりがいがあります。

デフォルトで入っているパズルもあるので、それをプレイしてみて参考にするのもいいかもしれません。

パズルを公開

作ったパズルは、TwitterやFacebook、LINEの他、ゲーム攻略チャットコミュニティのLobiなどで公開することができます。ひとりで楽しむのもいいですが、友達同士で遊んだり、誰のパズルが一番難しいかなど競ったりしてみても楽しそうですね。

パズルが好きな人はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

マイパズルメイカー〜自分でパズルが作れる、練習できる、公開できる最強パズルアプリ〜

配信元:Strawberry Gohan

iOS価格:無料

  • バージョン iOS:1.03

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年01月13日)の情報です。

PageTopへ