アイキャッチ画像

“お茶の間”がスマホで復活!?家庭内SNSアプリ『famitalk』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年12月17日]

IMG_3683 「家族とは、人間が最初に出会う最も身近な社会集団だ。であるからして~~」などと回りくどく言われなくても、家族の大切さや温かさは歳を重ねるにつれて身にしみてわかってくるものです。しかし、家族と日々コミュニケーションを取っているかと言われたら、そんなことはないと思います。一人暮らしなどで家族と離れて生活している人は尚更でしょう。そこで今回ご紹介するのが、一家団欒を取り戻す家庭内SNSアプリ『famitalk』(ファミトーク)です。

イメージは“ちゃぶ台”!? ペットも喋る!

IMG_3690IMG_3681
 このアプリは、お茶の間の復活を目標として開発されたものだそうです。画像の通り、トーク画面は「ちゃぶ台を囲んだおしゃべり」をイメージしたものとなっています。
IMG_3683IMG_3684
 スタンプも充実していて、なんと100種類以上の言葉スタンプが搭載されています! 面と向かっては照れてしまってなかなか言えない言葉、自分では思いつきづらい言葉が数多く収録されています。それぞれの言葉は心理学の専門家が選び抜いたもので、それぞれに合ったイラストと動きが加えられています。
 また、赤ちゃんやペットが「家族のアイドル」として参加できるのもこのアプリの大きな特徴です。家族なら誰でもアイドルとして発言できます。場を和ませたいときはもちろん、「自分では言いづらいけど、何らかの形で伝えたい」といったときにも活躍するでしょう。

予定やメモも手軽にシェア!

IMG_3687IMG_3688
 カレンダー機能も搭載されていて、家族全員の予定を共有することができます。家族旅行の予定も立てやすくなり、さらには「晩ごはん食べてくるなら早く言ってよね!?」といった喧嘩の火種も無くなることでしょう。
 また、メモ機能もあります。急に物が必要になったときや、「〇〇行くんだけど買ってくるものある?」というようなときにも便利です。

 いかがでしたか? つい仕事や他の人間関係を優先してしまったり、「まあいいや」となんとなく避けてしまったりと、何かと疎かになりがちな家族とのコミュニケーション。もちろん、どんなに長い間連絡していなくても、いつでも帰りを許してくれるのが家族の温かさの一つですが、これを機に手のひらで「一家団欒」してみませんか?

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

famitalk

配信元:famitalk,Inc

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.4 / iOS:1.2.3

Androidアプリのアクセス内容

画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの読み取り
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの読み取り
カメラ
画像と動画の撮影
その他
ネットワーク接続の表示
ネットワークへのフルアクセス

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年12月17日)の情報です。

タグ:
PageTopへ