アイキャッチ画像

日本人だけ読めないフォントに挑め! クイズアプリ『あの日見たフォントを僕達はまだ読めない。』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年12月09日]

ss004
ss001少し前に「日本人だけが読めないフォント」が話題になったことを覚えていますか? そう、アルファベットのフォントなのに、どう見てもカタカナにしか見えないフォント「Electrohamonix」です(ご存知ないかたは、Togetterまとめ(リンク下部)をご覧ください)。

『あの日見たフォントを僕達はまだ読めない。』は、日本語ネイティブユーザーが初見では読めないことを逆手にとったクイズアプリです。日本人に特化しているため、アプリの雰囲気は「和」で統一されています。一発ネタアプリですが、とても面白いので、日本語ネイティブの皆さんは是非チャレンジしてみてください。

▼関連記事
【CV武内俊輔】プロデューサーの次はなまこ系イケメン!『なまこれ ~イケメンmeetsなまこ~』
床ギリギリをタップしてトムを止めろ!『わりとインポッシブル』
動画共有で盛りあがる!『つんで!メジェドさん』の壁画イラストがジワジワくる
i-enter 記事一覧

カタカナにしか見えない、時間制限がキツい

ss002 ss003
2015年12月9日の時点で、ステージは16個用意されています。たったそれだけ? と思われるかもしれませんが、ちょうど良い量なんです。最初はなかなかフォントを読むことができないし、慣れてしまったらクイズとして成立しないからです。画面下部に表示されている桜の花びらは体力です。1度ミスをすると1枚消費されますが、3分に1枚回復します。0枚になってしまった場合は、課金や動画広告視聴によって回復させることもできます。

さてクイズパートです。1問目からかなり難しいですね。私には「ワロタ」にしか見えません(笑)2文字目は「O」で間違いないでしょう。1文字目は判別が難しいので、3文字目で判別しましょう。そういう風に消去法で読みこなしていくと、答えはわかりますよね? でも1問あたり制限時間が5秒しか与えられていないので、あまりゆっくり考えてはいられません。

ss004 ss005
文字を判別して同じ単語を選ぶだけなら簡単なのですが、意味を尋ねられたらあっという間に時間が過ぎてゲームオーバーになってしまいます……これは難しい。ゲームオーバーになると結果をTwitterにシェアすることができます。この画面の「CLEAR」もヒントになっていますね。

ss006 ss007
タイムアタックモードも用意されています。1分間にいくつ問題を解けるかを競います。1度間違うと5秒マイナスされるので、4択をあてずっぽうで押しまくるとこれまたすぐにゲームオーバーになってしまいます。最初の挑戦では「45級」でした……45て……これは酷い(苦笑)私はあまり物の形を認識する力が良いとはいえないようです。くりかえし挑戦すれば少しはマシになるでしょうか?

ひとりで挑戦するのも面白いけれど、きっと友達と競いあうともっと楽しくなるし盛り上がると思います。ぜひぜひ皆さん揃ってチャレンジしてみてください。

▼関連リンク
株式会社アイエンター
Electroharmonix Font
日本人「だけ」読めないフォント!? そんなバカなと思ったけどホントに読めそうで読めない!(Togetter)

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

あの日見たフォントを僕達はまだ読めない。

配信元:i-enter

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.0 / iOS:1.0.0

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
ID
この端末上のアカウントの検索
画像/メディア/ファイル
USBストレージのコンテンツの変更または削除
USBストレージのコンテンツの読み取り
Wi-Fi接続情報
Wi-Fi接続の表示
その他
インターネットからデータを受信する
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
端末のスリープの無効化
バイブレーションの制御
起動時の実行

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年12月09日)の情報です。

PageTopへ