アイキャッチ画像

【デレステ】第16回:第2回「LIVE Groove Vocal Burst」&左利きにも嬉しい反転機能追加!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年12月07日]

ss001
2015年12月4日(金)~12月13日(日)20:59にかけて、第2回「LIVE Groove Vocal Burst」が開催されています。また12月4日のアップデート後より、譜面のミラー(反転)機能などが追加されました。譜面を反転させるだけで、新鮮な気分でプレイできますよ。

▼関連記事
【デレステ】第10回:イベント「LIVE Groove Vocal Burst」開催中!3曲連続プレイで1曲追加!
アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ 記事一覧

LIVE Groove Vocal Burst

ss002
「LIVE Groove Vocal Burst」では4段階の難易度(DEBUT/REGULAR/PRO/MASTER)を選ぶと、グループ属性ごとにランダムで3曲が選ばれます。それぞれの消費LPは20/30/40/50で、3曲セットでプレイするほうがお得になっています。

ss003
3曲を合計して「ハコユレLV」がカウントされます。LV17以上でアンコール(4曲目)が発生します。

ss004
「LIVE Groove Vocal Burst」では、ボーカルが優遇されるので、ボーカルのアピール値の高いカードをユニットに組み込むようにしましょう。また3曲目までは体力の回復ができないので、体力回復スキル持ちのカードを1枚入れておくと、スタージュエルの消費を抑えることができます。

3曲ともクリアできるGrooveを選ぼう

ss005
「LIVE会場へ」というバナーから「LIVE Groove Vocal Burst」を遊ぶことができます。

ss006
ランダムで選ばれた3曲は、プレイ前に楽曲LVを確認することができます。例えば上のスクリーンショットだと、MASTERを選んで、「Memories」(LV22)→「Shine!!」(LV25)→「Star!!」(LV25)となっています。この並びなら特に体力を大きく削られることなく3曲プレイできるでしょう。このまま決定してプレイします。もしこれが、3曲目にLV27(LEGNAなど)がきたり、全体の平均LVが高い場合は、「Groove変更」をタップして別のGrooveを選び直します。

ss007
3曲ともクリアしてハコユレLVが17以上だとアンコールが発生します。MASTERを選んでいる場合は、4曲目(流れ星キセキ)の「MASTER+(LV29)」が選択できます。LV26など余裕! という方は是非挑戦してみてください。私は堅実にLV26でクリアしていきたいと思います……。

ミラー(反転)とライン間隔設定追加

ss008
デレステがリリースされてはや3ヶ月。すべての楽曲をSクリアした、というつわものもいらっしゃるのではないでしょうか? そうでなくともリズムゲームが得意な方にとってはそろそろ「作業ゲー」化が免れない今日このごろ。譜面のミラー(反転)機能が実装されました。ミラーをONにすると、文字通り譜面が鏡に写したように反転します。反転するだけでも新鮮なプレイ感が味わえます。すっかり慣れてしまった方もこれで楽しく遊べますね。

左手がリズム、右手がメロディという配置の譜面が多く、また連打は右手側という場面(典型例:『Never say never』)も多くみられますので、左利きの方にとってはミラー機能を使って反転させたほうがプレイしやすいかもしれません。(むしろ左利き有利になったように思います)

ss009
逆になかなか上達しないという方に優しい機能も追加されました。ライン間隔設定を広めに設定すると、タップ判定が甘くなるので、多少指がずれていてもコンボが繋がります。(両端のアイコンはかなり指が外側にずれていても判定されますが、それがすべてのアイコンに適用されます)隣接アイコンとの誤爆が減るので、ありがたい設定です。普通に設定すると、今まで通りのシビアな判定で楽しめます。

▼関連リンク
アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
バンダイナムコエンターテインメント
株式会社Cygames

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

配信元:BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.4.4 / iOS: 1.4.2

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
端末とアプリの履歴
実行中のアプリの取得
電話
端末のステータスと ID の読み取り
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
端末 ID と通話情報
端末のステータスと ID の読み取り
その他
インターネットからデータを受信する
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
画面ロックの無効化
端末のスリープの無効化

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年12月07日)の情報です。

PageTopへ