アイキャッチ画像

野生動物を狩り、解体し、調理してジビエ料理レストランを経営する放置系ゲームアプリ『ハントクック』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年12月07日]

IMG_6175みなさんは、「ジビエ料理」をご存知でしょうか。
ジビエ料理とは、野生の鹿や熊、ウサギ、キジ、イノシシなどの鳥獣を使った料理の総称。日本ではあまり馴染みがありませんが、フランスなどでは一般的だそうです。

この『ハントクック』は、そのジビエ料理を作るゲームアプリ。
舞台は山奥にある経営の傾きかけたジビエ料理レストラン「ハントクック」で、あなたはこのレストランのシェフ兼猟師です。
オーナー兼猟犬の「てんちょー」と協力して様々なジビエ料理を作り、レストランを立て直しましょう。

▼関連記事:iPhoneアプリ記事一覧 / Androidアプリ記事一覧

ハント

ホーム画面にはレストラン、ハント、ショップがあり、この3つを行き来してレストランを経営していきます。
食材ゼロからのスタートなので、まずは狩りです。
IMG_6163 IMG_6165
最初はパチンコが与えられ、キジを狩りに行きます。
ハントは方法が2種類あり、「すばやく」を選ぶと少量の肉を確実にゲットでき、「じっくり」を選ぶとミニゲームに挑戦し大量の肉をゲットできますが失敗すると何も手に入りません。
IMG_6170 IMG_6172
捕獲に成功するとその鳥獣の情報が表示されるのですが、これがなかなか勉強になります。

解体

食材を調達したら次は調理、ではなく、狩ってきたものなので解体が必要です。
IMG_6174 IMG_6175
キャラクターたちが可愛くてほのぼのした雰囲気のゲームですが、解体シーンだけは現実的でけっこう残酷。さすがに見せられないようで自主規制。
しかしセリフでは方法を細かく説明しているので、食用に動物を惨殺することへの問題提起を込めた、実はメッセージ性のあるゲームなのかもしれません。

クック

解体を乗り越え、食材が揃ったら調理です。
食材や料理の説明をしてくれるので勉強になります。どれも美味しそうでおなかが空いてきますね。
IMG_6180 IMG_6183
調理はただ待っているだけで自動で料理が完成。
お客さんに料理を出すと、レシピや食材を買えるコインなどをゲットできます。
IMG_6187 IMG_6198
クックハントには様々なお客さんが訪れ、ジビエ料理を自由にオーダーしてきます。
オーダーされた料理の食材が無くても、お客様は神様です。オーダーは絶対に達成しなければなりません。
お客さんは何時間でも待ってくれるのでがんばりましょう。

難しい操作はなく、放置系なのでちょっとした空き時間にプレイを重ねることでレストランが盛り上がっていきます。料理の勉強をしたい人にもおすすめのアプリです。

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

ハントクック

配信元:SELECT BUTTON Inc.

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.1.2 / iOS:1.0.0

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
ID
この端末上のアカウントの検索
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
Wi-Fi 接続情報
Wi-Fi 接続の表示
端末 ID と通話情報
端末のステータスと ID の読み取り
その他
インターネットからデータを受信する
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
端末のスリープの無効化
この端末上のアカウントの使用

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年12月07日)の情報です。

PageTopへ