アイキャッチ画像

【アイ★チュウ】第20回:「もみぢの細道」結果発表&POP’N STAR新キャラ登場!LE華房心配布中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年11月30日]

ss002
2015年11月26日(木)をもって、天上天下グループフェス「もみぢの細道」が終了しました。イベント後メンテナンス明けより、POP’N STARに新アイチュウが2名追加&新ストーリーと新曲が公開されました。また、TVCM放映を記念して、ログインするだけでLE華房心が貰えるキャンペーンも開催中です。

▼関連記事
【アイ★チュウ】第19回:天上天下グループフェス「もみぢの細道」開催中!報酬は朴木十夜
【アイ★チュウ】第14回:ArSグループフェスティバル「絶対防壁ピュアグラス」開催中!
【アイ★チュウ】第7回:I♡Bイベント・グループフェスティバル『憧憬のコント・ド・フェ』開催中
アイチュウ 記事一覧

「もみぢの細道」反省会

ss001
まずは反省会から。天上天下グループフェス「もみぢの細道」の結果は、293,162pt獲得して4,189位でした。かなり不本意な結果といえます。体調不良だったこと、3連休のうち2日に用事が入っていたこと、『デレステ』とイベント期間が完全にかぶっていたことなど様々な理由がありますが、「5,000位以内」(=報酬LEカードの2枚取りができるライン)を逃しかけました。

イベント終了前日の水曜夜の時点で15,000位前後。水曜夜は2時間半プレイし、日付をまたいで3時間プレイ。いったん寝て(笑)朝から1時間半プレイ、さらに出勤後に「アイチュウがヤバいんです!」と宣言して2時間半プレイ……。職業:アプリレビュアーでなければ間違いなく5,000位を逃していました。

今回の敗因(事実上敗北といっていいでしょう)はひとえにガチャを回さなかったことにつきます。「もみぢの細道」開催時点で天上天下は一応4人ともそろっていたのですが、レアリティが低いカードばかりだったのです。アイチュウディスクはまだまだ余裕があるので、読書週間ガチャを回そうかとおもったのですが、POP’N STARの追加2名がガチャに登場することが予告されていたので「温存」に走ってしまったんですね。その結果フルコンボを決めてもスコアが伸びないという事態に。1プレイで貯まるptが少ないので、とてもキツいマラソンとなりました。

ss003
ギリギリ2枚取りはかなったのですが、正直今回のようなスケジュールでイベントを消化するのはもうこりごりです。スクリーンショットでは所持アイチュウディスクが143枚となっていますね。これなら50枚使って11連を回したほうがよかったと反省しています……いやしかしですね、キャラクターが増えてきたので、ガチャを回したからといって、必ずしもお目当ての高レアリティキャラがくるとは限らないじゃないですか。あと、読書週間のあとはおそらくクリスマス系のガチャなので、できれば温存しておきたいのですよ。

ともあれ、天上天下はLE2枚(椿、十夜)がどちらもスコアアップスキルではないので、まだまだキツいです。アイチュウは、リズムゲーム(音ゲーム)としてはかなり易しいので、回復スキルよりスコアアップスキルを重視してほしいというのが個人的な願いです。

POP’N STARに桃ちゃんとルナちゃん登場

ss004
2015年11月26日のメンテナンスあけより、POP’N STARに新キャラクターが登場しました。あわせて、プレミアムスカウトでPOP’N STAR3名の出現確率がアップしています。(上の段落でさんざんガチャのためにアイチュウディスクをセーブした、と主張しましたが、よく考えたらプレミアムスカウトはチケットでも回せるということを忘れていました…)

ss005
また、TVCM放映を記念して、11月29日~12月31日の1ヶ月のうち、3日間ログインするとLEの華房心がもらえるキャンペーンも実施中です。高レアリティカードが足りない方はぜひログインしてください!

ss006
ストーリーも追加されました。

ss007
心ちゃんにもちゃんと友達がいたとわかってホッとしますね(笑)


一人称「僕」が抜けないツインテールの男の娘・及川桃助こと桃ちゃん。すんごくかわいいですね! 二次元アイドル(というか声優さん)とはりあってどうするんだって話ですが、私より明らかに桃ちゃんのほうが声がかわいいです。どこから出てるんだ、その声。個人的には僕っ娘でもいいと思うのですが、完璧な男の娘を目指すために一人称「桃」を目指しているそうです。


こちらはクールで文武両道な男の娘・神楽坂ルナさん。政治家のお父さんにはアイドル業を隠しているそうです。ルナさんの声は、ちゃんと男性だったのでなんか安心しました(笑)いや~、最近の若い男性声優は女声が出せるのが当たり前なのかな~って(笑)女性声優が男声演技をしているので、逆があっても全然不思議ではないとはわかっているのですが……女声といえば代永くん、というイメージしかなかったので、世界は広いなぁと痛感しています。

ss008
ストーリーパートを読むと、新生POP’N STARの楽曲をプレイできるようになります。「Happy Birth Day to us!」です。心ちゃんひとり時代のほうが王道アイドルっぽい楽曲でしたが、桃ちゃんとルナちゃんの(心ちゃんに比べて)やや低音ボイスが加わったことで、楽曲の幅が広がって素敵だと思います。

おまけ:カラオケでアイチュウソングを歌ってきた

さて、前回の記事で宣言したとおり、カラオケに行って配信されたばかりのアイチュウソングを歌ってまいりました! 

I♥B『Fly Fly!』

いちばん感動したことは、『Fly Fly!』(I♡B)の歌詞が確認できたことでしょうか?(笑)「フラーイフラーイうんたらかんたら~」という英語部分がものすごく気になってたので、すっきりしました。あと、朝陽パート(オーロラが~)を、朝陽っぽい棒読みで歌うのがものすごく楽しかったです。

POP’N STAR『Joker Dream』

POP’N STAR曲は歌っているうちにだんだん恥ずかしくなってきました……(笑)『デレステ』の楽曲は別に恥ずかしくなかったのですが……心ちゃんは「女の子」になろうとしている「男の娘」だから、曲にあえてのぶりっこがたくさんあって恥ずかしかったんだと思います。

他グループも歌いましたが、男性ボーカルだから仕方ないのですが、全体的に低くてキツかったです。でも楽しかったのでヨシとします。Fullも聞きたいので、はやくCDが発売されるか、DL配信されればいいなぁ……来年かなぁ……。AGFのグッズは現状再販・通販予定がないそうなので、ファミリーマートのキャラクターブロマイドを購入して、お布施応援しようかなと考えています。(缶バッジなどの低単価グッズには手を出さない主義なのですが、やはりお金をだしてこそ運営も続けられるわけですし、豪華なグッズもリリースされる可能性があがるというものです)

ss009
ところで全然関係ないんですけど、クマ校長めっちゃ背が高い! 心ちゃんが156cm、星夜が178cmなので、耳と王冠をのけて165cm弱はありそうです。こんなクマが突然背後に立っていたら星夜じゃなくてもびっくりしますよね(笑)この立ち絵を見たとき「リラックマかよ…」とつぶやいてしまいました。

▼関連リンク
恋愛リズムアドベンチャー「アイ★チュウ」公式サイト

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

アイチュウ

配信元:Liberent

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.1.0 / iOS:1.1.0

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
端末とアプリの履歴
実行中のアプリの取得
ID
この端末上のアカウントの検索
連絡先
この端末上のアカウントの検索
電話
端末のステータスと ID の読み取り
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの変更または削除 USB ストレージのコンテンツの読み取り
Wi-Fi 接続情報
Wi-Fi 接続の表示
端末 ID と通話情報
端末のステータスと ID の読み取り
その他
インターネットからデータを受信する
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
バイブレーションの制御
端末のスリープの無効化

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年11月30日)の情報です。

PageTopへ