アイキャッチ画像

呑んだくれ共を従えて、いざ冒険へ! ジャンキーな洋RPGアプリ『Soda Dungeon』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年12月16日]

 『Soda Dungeon』は、ソーダ好きのナウなヤングたちでパーティを組んでダンジョンを踏破していくRPGです。

 時は大冒険時代、ダンジョンは宝で溢れている。悲しいことに、あなたは臆病で手持ちのお金も無い。そこであなたは、勇気を振り絞って近くのダンジョンからお宝を探すことにした。
 しかし、臆病なあなたはダンジョンの前でどうしても足踏みしてしまう。何か方法はないかと考え、あなたは地元のバーに立ち寄った。そこであなたは思いついた。他の「誰か」を説得して冒険に行かせよう、と。
見るからに屈強な男がカウンターに腰掛けていたので、話しかけてみた。

「ヒャッハー!俺に怖いもんはないぜ!どんな奴でもかかってこいやァ!」

このバーという場所は人を自信過剰にする。冒険に誘うにはうってつけだ。あなたは男を冒険に向かわせた……

 ヤング”たち”といっても、最初は1人しかいません。この男をダンジョンに向かわせますが、戦士でもないソーダジャンキー1人では戦力もたかが知れており、すぐやられてしまいます。

IMG_3521

寂しい・・・

 やっとの思いで獲得した13ゴールドを握りしめて泣く泣くバーに戻ると、先ほどとは違う男と商人らしき人物が来ています。商人は武器防具とその他アイテムを売ってくれます。

IMG_3525

お金も寂しい・・・

 今度はこの男に武器防具を装備させて冒険に……といったように、少しずつダンジョンの奥へ奥へと進んでいきます。

IMG_3527

・・・おや?

タップで簡単、爽快バトル!

 何度かプレイして、50階層まで来られるようになりました。
バトルは非常に簡単で、攻撃方法を選んで敵をタップするだけです。攻撃する度にドット絵が小気味良く動くので、見ていて爽快です。
 全滅するとダンジョンは1からやり直しになりますが、既に持っていた装備や獲得したアイテムとお金は手元に残ります。10階層ごとに魔道士によるワープも可能ですので、着実に前より良い状態で冒険ができ、少しずつ先に進めるようになります。このチマチマ感、堪りません!

IMG_3625

ずいぶん賑やかになりました!


IMG_3626

お金もアイテムもザクザク!

稼いだ金でバーを豪華に、さらなる強者を呼び込め!

 冒険が進むと、もっと強い輩を仲間にしたくなるのがプレイヤーの性。そこで画面右上の「?」をタップすると、次のような画面が出てきます。
IMG_3627

 これは、より強い輩を呼びこむための条件を表しています。この画面によると、「Conjurer(魔法使い)」は「Cherry Charm」と「バーの評判400」を満たせば現れるようです。これはどういうことでしょうか。
 ある程度(といっても5分ほど)冒険が進むと、ダンジョンから稼いできたお金でバーを充実させることができます。具体的には、
IMG_3628

設備)

  1. 椅子,テーブル・・・バーに来る人数が増える、バーの評判が上がる
  2. 武器屋・・・商人がより良いものを売るようになる、バーの評判が上がる
  3. 魔道士・・・ダンジョンの行ったことのある階層まで飛ばしてくれる、バーの評判が上がる
  4. 銀行員・・・ゲームからログアウトしている時に、持ち金を増やしてくれる

など。

IMG_3629

ソーダ)

  1. Peasant Pop・・・低品質のソーダ
  2. Dr.Slurp・・・少し良いソーダ
  3. Cherry Charm・・・魔法使いはこれに目がないらしい
  4. REGAL・・・舌の肥えた人に人気

など。
 先ほどの画面は、Cherry Charmを仕入れてバーの評判を400以上に上げればConjurerがバーに来るようになる、ということを表していたんですね。

 いかがでしたでしょうか。懐かしいドット絵とジャンキーな雰囲気が特徴のこの『Soda Dungeon』、是非プレイしてみてください!

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

Soda Dungeon

配信元:Armor Games Inc

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.08 / iOS:1.0.07

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年12月16日)の情報です。

PageTopへ