アイキャッチ画像

アップデートが待ち遠しい! 地味に難しいシューティングアプリ『弾幕クエスト』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年11月18日]

ss006
ss001 ss002
2015年11月18日現在のバージョンは0.0.0。そう、弾幕シューティングアプリ『弾幕クエスト』は、未完成なのです。ステージはまだ5つしかないけれど遊べます。開発が進み次第ステージは追加されていく予定です。ご紹介するかどうか迷ったのですが、「ボス戦のみに特化した弾幕シューティング」という文言に惹かれたので(+『ghostpia』(超水道)のような連載形式アプリもあるので)とりあえずプレイしてみました。

ステージは5だけ、でも難しい

ss003 ss004
冒頭にも書いたとおり『弾幕クエスト』にはまだ5つしかステージがありません。しかも道中のザコ敵がおらず、ボス戦のみなので、あっという間にクリアしてしまうんじゃないかと思いました。

ss005 ss006
ところがどっこい、結構難しいんです。主人公の辺り判定は、ドット絵キャラの中心(後頭部)にある赤い点で行われます。最初のステージはともかく、2ステージ目から急に弾幕の隙間が狭くなり、すぐに被弾するようになります。

見た目は単純ですが、主人公の位置に合わせて(ホーミングというほどではないけど)弾幕の軌道が微調整されるので、安地をみつけてジッとしている戦法は使えません。主人公はスワイプで動かすのですが、主人公の真上に指を置いてしまうと当たり判定が見えなくなってしまうので、画面下部の黒い部分で操作することをおすすめします。

ss007 ss008
敵を倒すとコインが手に入ります。そのコインを使って、主人公機を増やすガチャを引いたり、主人公の装備を強化したりしましょう。

荒削りなアプリだとは思います。でも、とても面白いです。今後開発が進んで、ステージが増える日が楽しみです。アプリを削除してしまうとこれまでのゲームデータは消えてしまうので、しばらくはスマホの中に残しておこうと思います。

▼関連リンク
ooee.info

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

弾幕クエスト

配信元:ooee

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:0.0.0 / iOS:0.0.0

Androidアプリのアクセス内容

画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの読み取り
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの読み取り
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
その他
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年11月18日)の情報です。

PageTopへ