アイキャッチ画像

【攻略】いよいよLV33に挑戦! パズルアプリ『スバラシティ』は根気が勝負

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年11月18日]

ss001
ss001前回の記事では白ビルを集めるコツ、そしてゲームを継続するコツを書きました。本記事では、惰性では到達できない最高難易度建築物・LV33に挑戦したいと思います!

▼関連記事
【攻略】ついにLV31到達! 毎朝30分プレイしていたら『スバラシティ』のコツが掴めたぞ
「長く遊んでもらいたい」建築パズルゲーム『スバラシティ』 開発者TmagoLoopインタビュー
先を見通せ!パズルアプリ『スバラシティ』で街を育てよう

市長マークを99まで増やそう

ss002 ss003
LV33の建築物を建てるには、白ビルを24個集める必要があります。24個というのは、1枠をのぞいてすべて白ビルで埋め尽くされている状態です。邪魔な建築物はどんどん壊していかねばなりません。というわけでまずは市長マークをMAXの99個まで集めます。

市長マークはバベルの塔以上がたてば、かならず9個増えます。つまり、LVの高いバベルの塔を建てる必要はまったくないのです。無理に市長マークを消費せず、確実に基本のバベルの塔を建てていきましょう。

ss004 ss006
99個まで貯めた市長マークを使って、どんどん邪魔な建築物を消し、白ビルを敷きつめていきます。上のスクリーンショットだと黄緑色が繋がりそうなので、中央の茶色を消していきます。が、なかなか緑色が降ってこないので、ターゲットを左端の緑に変更します。

ss007 ss008
それを繰り返して、繋がりそうな色を集めていきます。ちょっともったいないですが市長マークは容赦なく使いましょう。39個市長マークを消費したとき、白ビルが24個集まりました。それではいきますよ~……!

ss009 ss010
ラピュタだぁー!
バベルの塔の上にはラピュタがありました。実はLV32(黒バベル)をオープンさせていないのですが、まさかラピュタが来るとはおもっていませんでした。(このあと黒バベルを建てました)。

さてここで攻略の手を休めようかと思ったのですが、ここまできたらLV33(ラピュタ)→LV32(黒バベル)→LV31(青バベル)……という風に画面をうめつくしたいですよね!(笑)どこまでやれるかわかりませんが、市長マークを集めなおして、できる限りハイスコアを狙ってみたいと思います。というわけで次回・最終回に続きます。

▼関連リンク
TamagoLoop ゲーム開発ブログ

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

スバラシティ

配信元:Ryuji Kuwaki

iOS価格:無料

  • バージョン iOS:1.5

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年11月18日)の情報です。

PageTopへ