アイキャッチ画像

あなたの好みを学習するニュースキュレーションアプリ『ハッカドール』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年12月16日]

IMG_3483 情報社会の今、皆さんはどのようなニュースアプリを使っていますか? 日本が、そして世界が現在直面している社会問題に関するニュースはもちろん大切です。しかし、それだけでは疲れてしまいますね。たまにはそのような問題から離れて、自分だけの世界にどっぷり浸かりたいものです。そこでお勧めするのが、アニメ・ゲーム・声優……といったものに関するニュースだけをお届けするサブカルニュースアプリ『ハッカドール』です。

そこまで細かく!? あなたの好みが丸裸!

 ハッカドールをインストールし起動すると、“いかにも”な美少女キャラ「ハッカドール1号」ちゃんと、「はじめから」「つづきから」といったゲームのような選択肢が出てきます。「最初からはじめる」を選択すると、ジャンル選択画面に切り替わります。ジャンル選択にはいくつかステップがあり、まず「アニメ」「ゲーム」「声優」といった大枠、次に「日常系」「青春系」「バトル・ロボット系」といった小枠を選びます。
 ここまではまあ普通。驚きなのが、最後に具体的な作品名がサジェストされることです! 各作者に申し訳ない思いを抱きながら興味のない作品を外すと、ジャンル選択は終了です。このようにして、あなたの初期の好みが決定されるのです。

IMG_3480

ハッカドールちゃんかわいい

IMG_3483

割と酷

使うほど「アナタ好み」に成長する!

 さて、これであなたの初期の好みが決定されました。しかし、このアプリの真価はここからです。なんと、使えば使うほどあなたの好みに合うよう最適化されるのです! ある記事を読んでいるとき、画面右上にある顔アイコンをタップすると、同種の記事が「ホシイ」「イラナイ」を選択できます。「ホシイ」を選択するとハッカドールちゃんは喜び、記事リストに同種の記事が追加されます。逆に「イラナイ」を選択すると申し訳無さそうにするハッカドールちゃんが現れ、似たような記事がリストから減ります。

IMG_3487

喜ぶハッカドールちゃん

IMG_3488

申し訳無さそうなハッカドールちゃん

 それだけではありません。例えば、あなたがタイトルに惹かれてその記事にアクセスしたとしましょう。しかし、記事の中身は期待していた内容とは違っていたので、あなたはその記事を読み飛ばしました。なんと、この無意識な行動によっても「この人はコレが嫌いなのだろう」と学習するのです。一方、ある記事をじっくり時間をかけて読むと「この類の記事は好みに合っている」と判断し学習します。
 このように、ユーザーの積極的・消極的な行動から学習を繰り返し、アプリはアナタ好みに成長していきます。
 いかがでしたでしょうか? あるようで無かった、情報収集が捗るアプリ『ハッカドール』。これでゲームイベントの開催日もDVDの販売日も、見逃さなくなるでしょう!

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

ハッカドール :君にシンクロするニュースアプリ

配信元:DeNA Co., Ltd.

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン iOS:3.1.7

Androidアプリのアクセス内容

ID
この端末上のアカウントの検索
連絡先
この端末上のアカウントの検索
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの読み取り
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの読み取り
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
Wi-Fi 接続情報
Wi-Fi 接続の表示
その他
インターネットからデータを受信する
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
端末のスリープの無効化
バイブレーションの制御
起動時の実行
Wi-Fi からの接続と切断
この端末上のアカウントの使用

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年12月16日)の情報です。

PageTopへ