アイキャッチ画像

ストップ、スマホ依存! スマホ使用時間計測アプリ『Moment』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年11月18日]

image1 皆さんは、朝起きたらまず何をしますか? 顔を洗ったり、朝食を温めたり、トイレに行ったり……。しかし、真っ先にすることは「スマホのチェック」ではありませんか? 夜に送ったLINEの返信が来ていないか、Twitterでお気に入りのあの人は呟いていないか、どうしても気になってしまうものです。起床直後だけでなく、通勤・通学電車の中、ちょっとした信号待ちでさえ、考えればきりがありません。
 こうして自分の生活を振り返ると、ふと思うことがあります。スマホに時間を「使われて」いるのでは――と。そんな人のために、一日にどれくらい時間を“浪費”しているのかを教えてくれる、無料のiOSアプリ『Moment』を紹介していきます。

一日のスマホ使用時間・場所を自動で記録!

 『Moment』は、一日のスマホ使用時間を自動で記録してくれるアプリです。しかし、それだけではありません。似たようなアプリが複数ある中で、このアプリの大きな特徴は位置情報と連動している点です。これによって、インストールするだけで「いつ」「どこで」「1回あたり何分」スマホを見ているかが自動的に計測されてしまいます。これを見れば、自分がどんな場所で、どんな状況でスマホを使うことが多いのか、一目瞭然です。

image1

平均約1.5時間。ま、まあこんなものでしょう。

image2

11:35……講義中でした!

 このように、無料でもかなり使えるアプリですが、App内課金をすれば、一日あたりの使用時間制限を設ける、一日のうち特定の時間のみ計測する、といったことができるようになります。家族のスマホ使用時間制限も可能で、受験生の親御さんは必須(?)ですね。
 また、このアプリはUI(見た目)も非常に魅力的です。

image3

渋谷までの電車内でも、もちろんスマホ。

image4

受験生時代にこのアプリがなくてよかった……

バーチャルとリアルの両立を

 多くの現代人にとって、スマホはもはや手放すことのできないツールです。しかし、本来人間が「使う」はずのものに「使われて」いては元も子もありません。開発者のKevin Holesh氏は「スマホ内のバーチャルの時間だけでなく、現実のリアルの時間も大切にして両者のバランスをとってほしい」との思いでこのアプリを開発されたそうです。
 問題の改善は、まず現状把握から。「私ってスマホ依存じゃ?」と感じる人は、ぜひこのアプリで現実を直視してみましょう。そして、改めて時間の使い方を見直してみてはいかがでしょうか。

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

Moment - Track how much you and your family use your phone

配信元:Kevin Holesh

iOS価格:無料

  • バージョン iOS:2.4

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年11月18日)の情報です。

PageTopへ