アイキャッチ画像

衝撃の第1話から1年1ヶ月…アプリ版『ghostpia』第2話、満を持して公開!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年11月11日]

ss001
2015年11月11日深夜0時。iOSアプリ版『ghostpia』第2話「なもなき名無しのお誕生日」が公開されました。第1話のリリースが2014年10月6日ですので、アプリ版の続編は実に1年1ヶ月ぶりとなります。ストーリーのネタばれありレビューはコチラコチラの記事に譲り、本記事ではグレードアップしたアプリ版の機能についてご紹介したいと思います。

▼関連記事
アプリ版ノベルスフィアで一足先に『ghostpia』第2話を読もう
ニンジャつよい…『ghostpia』1.33333話「ゆくての途中の道すがら」ノベルスフィアで公開!
超水道最新作『ghostpia』SF(少し不思議)な幽霊たちの物語連載開始
ghostpia 記事一覧
超水道 記事一覧
超水道インタビュー 記事一覧

システム回りがグレードアップ

ss002
起動してすぐに表示されるようになったのが、「前回のつづき」です。職業柄アプリは毎日のようにダウンロードしては削除を繰り返しているのですが、『ghostpia』は最初にインストールした日から一度も削除していません。2014年10月15日という日付に感動すら覚えます……(インタビューを行ったのが2014年10月22日でした)

ss003
オープニング画面にて、「最初から」「続きから」「しおりから」「チャプター」が選べるようになりました。

ss004
特に便利だと感じたのが、チャプタースキップです。

ss005
話数ごとではなく、シーンごとに分かれているため好きなシーンを繰り返し読むことができます。ただ、細かくわかれているのはありがたいのですが、これ以上チャプター数が増えると探すのが面倒になるので、一覧でざっと探せるようにしてくれるとうれしいです。

新キャラ登場でにぎやかに!

ss006
第2話では大幅に登場キャラクターが増えます。とくにフィーチャリングされているのが、アイコンにもなっている少女・クラーラ。読めばご理解いただけると思いますが、……ウザい!(笑)ウザいと言い切っていいものか悩んだのですが(感想は人の数だけあるでしょうし、クラーラに惚れこむ方もいらっしゃるでしょうし、私だって自分の好きになったキャラが「ウザい」と言われたら嫌ですし)、この愛らしいクラーラちゃんをウザいと言い切らざるを得ない理由は、ぜひ皆さんご自身の目で確かめてください! でもね……間違いなくウザい娘なんですけど、ある種の不憫さも持ち合わせているんですよ……いや、ある種というか、露骨に不憫な扱いもあります。その辺、よっぴいて語りたいところなのですが、リリースされたばかりですし、企業のメディアとしてネタバレはよろしくない、というわけでこれ以上はお口にチャックをしておきます。たぶん、超水道さんに感想メールを送ると、喜ばれると思います!


忘れちゃいけないのが、みなさんお待ちかねの「ヨル」ちゃん。第1話に収録された予告のラストで「でも、友達ができたよ。」という小夜子のセリフが泣かせてくれましたね。果たして、ヨルはみなさんの予想通りのキャラクターでしょうか? それとも予想を裏切ってくれるキャラクターでしょうか? こちらもネタバレの塊なので、ここいらでタイピングの手を止めたいと思います。

大学生だった超水道のメインメンバーも、いまや立派な社会人。仕事に追われる日々の中で「連載」としてアプリをリリースし続けるのは大変だと思います。でも、ここまで気になる物語を紡がれた以上は、完結まで頑張ってほしいですね。なに、大丈夫ですよ、待つのはなれてますから。『ghostpia』第2話「なもなき名無しのお誕生日」、とても面白かったです。

▼関連リンク
ghostpia
超水道

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

ghostpia

配信元:超水道

iOS価格:無料

  • バージョン iOS:2.0.0

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年11月11日)の情報です。

PageTopへ