アイキャッチ画像

【クラッシュフィーバー】第4回:パーティー考察(単属性編)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年11月16日]

はーい、こんにちは!! みなさんクラッシュフィーバーは順調に攻略進んでますか!? ここまでお付き合い下さってるみなさんはかなり進んできたのではないでしょうか。

攻略が進むと気になりだすのは、やっぱり、なんと言ってもパーティーのことですよね!! みなさんも「もっと攻略を楽に」とか、「あのユニットを上手く使ってみたい」なんて思ってませんか??

ということで今回は攻略の箸休めも兼ねて、パーティー考察やっちゃいます。ちなみに今日は初めてのパーティー考察回ということで、各属性特化型のパーティーを考えていっちゃいます。

▼関連記事
クラッシュフィーバー記事一覧

青属性

それでは青属性から考えていきますね。青属性の特徴はどんなコンセプトのパーティーでも合わせやすい、バランス型のユニットが多いということ!! 逆に言えば没個性的とも言えますが、スキルの組み合わせ次第では攻撃特化も、あわや!という程の火力になります。そこで今回僕が注目したいユニットはこちら!

Unit0386

氾乱の海龍 リヴァイアサン
スキル:出現しているCパネルを大強化する+パネルを3つランダムでCパネル(大)に変換する

Unit0325

天賦の凛志士 沖田総司
スキル:単体に青属性の特大ダメージ攻撃+ウィルス状態を解除する

Unit0319

夢想の学士 シャルル
スキル:HPを大回復し、3ターンの間全ユニットの回復力をUP

Unit0201

斬空の大破剣 ジークフリート
スキル:3ターンの間青属性のユニットの攻撃力と回復力を特大UP

Unit0174

偽愛の大公爵 フォルネウス
スキル:単体に青属性特大ダメージ

この5体はスキルステータス共に優秀でお勧めです。組むとするなら、基本としてはシャルルを抜く4体でいくのが無難に感じます。しかし、回復の追いつかないような敵が現れた時、フォルネウスとシャルルを交代させると攻略がぐっと楽になると思いますよ。

黄属性

次に紹介するのは黄色です。黄色の特徴は攻撃に特化したスキルが多いことです。基本的に回復はあまり期待しないで高火力でガンガン押していくのがお勧めです。黄色のピックアップはこちら!!

Unit0327

千殺の妖志士 斎藤一
スキル:3ターンの間黄属性のユニットのパネルタップ回数を増やす+青パネルを黄パネルに変換する

Unit0249

雷電の天使 ミカエル・ゲイナー
スキル:単体に黄属性の激烈ダメージ

Unit0237

森羅万象の神母 イザナミ
スキル:パネルを4つランダムでクラッシュパネル大に変換する

Unit0189

迅雷の王禽 ホルス
スキル:4ターンの間攻撃タイプユニットの攻撃力を特大UP

Unit0389

操神の愛姫 スフィンクス
スキル:3ターンの間全ユニットの防御力と回復力を特大UP+3ターンHPを小回復

黄色では基本的にごり押し戦術が活きてくるので、スフィンクスは状況に応じてメンバーに入れたり入れなかったりでいいと思います。

緑属性

3番目に紹介するのは緑属性です。緑属性はなかなかにトリッキーなスキルを持つキャラクターが多く、少々玄人向けの印象があります。でも使い方さえマスターしてしまえば、他にはないほどの強力な攻撃に繋げられたりするのでぜひお試しあれ!! ピックアップするのはこちら!

Unit0195

グランドハンター ロビンフッド
スキル:3ターンの間緑属性のユニットの攻撃力と防御力と回復力を特大UP

Unit0171

精解の預知者 オセ
スキル:パネルを2つランダムでクラッシュパネルに変換する

Unit0231

必中の咬銃 ヨルムンガンド
スキル:出現しているクラッシュパネルを特大強化する

Unit0243

万花の天使 ガブリエル・ブルーム
スキル:2ターンの間敵から受けるダメージを 50%軽減+全体に緑属性の小ダメージ攻撃

Unit0297

狂靭なる双撃 アザゼル
スキル:2ターンの間パネルタップ回数を1にする代わりに、すべてのパネルを緑パネルに変換する

やはりトリッキーですね! しかしオセは非常に汎用性が高くどんなパーティーにも合うので、主軸としておすすめです。

赤属性

最後は赤色です。赤色には各型のユニットがまんべんなくいるのでパーティーの編成が非常にはかどります。注目したいのはこの5体!!

Unit0168

猛進の大逆者 ベリアル
スキル:単体に赤属性の超大ダメージ

Unit0228

殲滅の掃射砲 アレス
スキル:全体に赤属性の小ダメージ攻撃を行い、3ターンの間全ユニットの攻撃力をかなりあげる

Unit0240

轟炎の天使 ウリエル・スレイヤー
スキル:ハートパネルを赤パネルに変換する

Unit0321

巌鉄の烈志士 近藤勇
スキル:パネルを1つランダムでスペシャルクラッシュパネルに変換する(威力特大)

Unit0382

激情の愛炎 バハムート
スキル:3ターンの間全ユニットの回復力を大UP+青パネルをハートに変換+全体にダメージ

特に注目したいのはアレスです。味方全体の攻撃力を上げるスキルは珍しいうえに非常に強力なので、パーティーに1体いるだけで攻略の安定性はグンっと増すはずです。また、バハムートは、発動のタイミングの見極めが難しいものの、3つの効果を1度に発揮する強力なスキル持ちなので、パーティーに入れて運用の練習をするのも面白いかもしれませんね。

今回のクラッシュフィーバーはいかがでしたか!? やはりパーティー構築となるとかなり熱中して考えてしまいますね(笑)。まだまだ集まっていないユニットも多いですが、想像するだけでも楽しいです。機会がありましたら、パーティーの種族での考察もしてみたいと思います。

それでは次回の攻略でまたお会いしましょう。

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

クラッシュフィーバー

配信元:Wonderplanet Inc.

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.2.0 / iOS:1.2.0

  • 備考

    ゲーム内課金有り

Androidアプリのアクセス内容

ID
この端末上のアカウントの検索
連絡先
この端末上のアカウントの検索
位置情報
正確な位置情報(GPS とネットワーク基地局)
おおよその位置情報(ネットワーク基地局)
その他
インターネットからデータを受信する
ネットワークへのフルアクセス
この端末上のアカウントの使用
ネットワーク接続の表示
端末のスリープの無効化
バイブレーションの制御
起動時の実行

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年11月16日)の情報です。

PageTopへ