アイキャッチ画像

【アイ★チュウ】第17回:イベント対策・編成を見直してスキルUPをはかろう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年11月09日]

ss001
ジャックイベント「Kiss me HERO!」が開催されていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか? 11月7日・8日の2日間にわたって、池袋にてAGF(アニメイト・ガールズ・フェスティバル)が開催されましたね。我らがアイチュウも堂々参戦、2日目正午ごろには見事グッズ完売とあいなりました。私は2日目午後入場のチケットを取っていたので……次のAGFはきちんと初日のアーリータイムチケットを取ることにしますorz アイチュウグッズ(や他の乙女ゲーグッズ)を買えた人が羨ましすぎて身もだえしてます(笑)また順次配信されているアイチュウ楽曲を歌われた方もいらっしゃると思います。私は月末ごろをめどに友だちとカラオケに行く予定です。たぶん池袋あたりで落ちあうと思うので、ひょっとしたらこの記事を読んで下さっている方と隣同士の部屋でアイチュウ曲を歌っていた……なんてこともあるかもしれませんね(*´ω`*)

▼関連記事
【アイ★チュウ】第16回:ジャックイベント「Kiss me HERO!」開始&メディアミックスも続々発表
アイチュウ 記事一覧

チーム編成はなるべく同じグループで

ss002
グッズやカラオケはひとまず置いておいて、イベント攻略に移りましょう。これまでの攻略記事でも何度か書きましたが、イベントに適したチーム編成というものがあります。私は現状、MAX CHANGEのGRを6枚、未チェンジのLEを8枚持っています。以下URが続きますが基本的にすべてMAX CHANGEさせてあります。グループとしてキャラクターが揃っていないのは「天上天下」のみ。朴木十夜が1枚もありません。「天上天下」は実装されたばかりなので、おいおい揃えていけばいいかな、というわけで無理にガチャを回すことはありません。比較的新しく実装された「Lancelot」「RE:BERSERK」も同じスタンスでゆっくり集めました。(ただ、「RE:BERSERK」は今回のハロウィンガチャのおかげで非常に潤いました)

ss006
ジャックイベントを乗り切るためにはスコアが重要です。ハイスコアを出す最低条件は「チーム編成を同じグループで固めること」です。私のオススメはやはり「I♡B」。5人グループのため、全員揃えても1枠余るので、イベントをこなしながら別グループのキャラの好感度を上げることができます。上のスクリーンショットだと、左端の青で囲った「デスクロノス・山野辺澪」が好感度上げの対象です。

「F∞F」など他のグループをメインとしてもかまわないのですが、あまり枠が多いと、好感度の配分が少なくなってしまって、集中的な育成には不向きだと感じます。もちろん好きなグループで固定してプレイするというのもありだと思います。

ss005
リーダーをリュカで固定しているのは、個人スキルもグループスキルもスコアアップに特化しているからです。なるべくスキルが発動しやすいように、スキルもMAXまで上げてあります。フルコンボがなかなか出せない、ミスが多いという方は、スコアを捨ててでも回復系スキルのキャラクターをリーダーにした方が攻略しやすくなります。

ちなみに同じ「I♡B」の中では、ノアのLEも私は持っています(チームの中にも入れています)。ノアとリュカでリュカをリーダーに決めたのは、スキル発動時のセリフの長さを考えてのことです。リーダーは最優先でスキル発動するのですが、難しい楽曲をプレイするときはセリフが短いキャラクターの方が楽です。LEのノアは「I have no regrets about my life.」と言いながらスキル発動します。すごく長いです……。「私は後悔してない」、すごくいいセリフなんですけど、長いです(笑)チームに入れていると1度は必ず発動するので、まだ各種EX楽曲になれていないときは、一段階落としてURのノアを入れていました。

他にも枢木皐月の「ババンババンバンバ~ン」は、長い上にメロディがついているので、チームにいれることはほぼありません。(イベント以外のときはかわいいので使いますよ!)特定のキャラクターをdisる意図はまったくありませんが、イベント時に限ってはセリフの長さも選考対象です。「I♡B」は全体的にセリフの短いキャラクターが多いので(朝陽やリュカが無口だということもあります)使いやすいです。

ss007
ちなみにこれは属性を合わせての自動編成ですが、SR以上のカードが揃い始めると、属性で合わせるよりもグループで合わせた方が高いスコアが狙えるようになります。

スキルはリーダーを優先して上げる

ss003
こちらは今回のイベントの報酬である「LE【Kiss me HERO!】愛童星夜」です。達成報酬でゲットしました。GRへチェンジするためのもう1枚は5,000位以内に入賞すると手に入ります。今後「F∞F」でチームを組む場合、この星夜をリーダーに据えることになるでしょう。

ss004
スキルUPはとにかくリーダー優先です。リーダーのスキルがチーム全体に影響を及ぼすのでなるべくはやめにLV10にしてしまいます。

ss008
またキャラクターのチェンジはなるべくレベルMAXで行います。初期はカードが足りなかったため、RカードやSRカードはMAXに上げる前にチェンジさせていましたが、レベルマチェンジすると段違いに強くなるので、いまはダブって出るRカードを順番にレベルマチェンジさせなおしています。地味な作業ですが、レベルマチェンジのRRカードは意外と役に立ちますよ。イベント時にはたくさんのクマ校長が手に入るので、育成が楽しいです!

デイリーミッションはフレンドを助けつつこなす

ss009
イベント中もデイリーミッションはきちんとこなしていますか? デイリーミッションの成功報酬もつもりつもればバカにできません。そうはいってもイベント期間中は、できるだけ難易度の高い楽曲をプレイしたいというのはわかります。そういう場合、フレンドが取りこぼしたジャックイベントをプレイしましょう。消費LPは半分、経験値は通常通り、そしてミッションがこなせます。また自分自身のジャックイベントに☆3つの曲が出現して、取りこぼしてしまった場合、すぐに再チャレンジしましょう。イベントpt的には少しもったいないですが、確実に2曲こなせるというのは非常にありがたいことです。

それでは本イベントもお互い頑張りましょう! みなさんの健闘を祈ります。

▼関連リンク
アイ★チュウ 公式サイト

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

アイチュウ

配信元:Liberent

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.15 / iOS:1.0.14

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
端末とアプリの履歴
実行中のアプリの取得
ID
この端末上のアカウントの検索
連絡先
この端末上のアカウントの検索
電話
端末のステータスと ID の読み取り
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
Wi-Fi 接続情報
Wi-Fi 接続の表示
端末 ID と通話情報
端末のステータスと ID の読み取り
その他
インターネットからデータを受信する
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
バイブレーションの制御
端末のスリープの無効化

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年11月09日)の情報です。

PageTopへ