アイキャッチ画像

【デレステ】第11回:「LIVE Groove Vocal Burst」途中経過&スタージュエル節約法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年11月06日]

ss001
イベント「LIVE Groove Vocal Burst」もいよいよ佳境ですね。2015年11月6日(金)午前1時現在、私の成績は28,784ptで1,824位です。2,000位を切っているので上々といえますが、週末に予定があるので最終的にはちょっと厳しいかなぁ……と考えています。クリアボーダーは「アタポン」「Nation Blue」に比べるとやや低めな印象です(あくまで現時点の印象なので、週末にどの程度皆さんが追い上げをかけるかはわかりません)。

▼関連記事
【デレステ】第10回:イベント「LIVE Groove Vocal Burst」開催中!3曲連続プレイで1曲追加!

回復は残スタミナ+満スタミナ

ss002
このスクリーンショットでの私のスタミナは21/65です。MASTERをプレイするためにはスタミナが50必要なのですが、スタミナドリンクは次回のパッションイベントにおいておきたいところ。

ss003
スタージュエルでスタミナを回復した場合、残りスタミナ(この場合21)にプラスして満スタミナ(65)が足され、一時的に合計で86となります。通常だと1曲プレイしてもせいぜい18~19なので損してしまうのですが、本イベントは最低ラインが20。というわけで躊躇わずスタージュエルを使ってしまいましょう。

曲の構成によっては諦めも肝心

ss004
連続プレイする3曲はランダムで選ばれます。MSTERランクだと、例えば『あんずのうた』がLV28で現状の私の実力では高確率で途中でゲームオーバーになってしまいます。プレイヤーにできることは、なるべくLVの低い曲が選ばれるように神に祈ることだけです。

このスクリーンショットの場合は『アタシポンコツアンドロイド』(LV26)→『ØωØver!!』(LV26)→『風色メロディ』(LV23)です。LV26が2回続いていますが、『アタポン』は「アタポン」イベントで慣れているので問題なし。『ØωØver!!』で減ったHPは『風色メロディ』で十分回復できるので、アンコール前の回復も必要なさそうです。

ss005
逆にこちらはかなり辛い構成です。『GOIN’!!!』(LV27)→『できたて Evo!Revo!Generation!』(LV26)→『LET’S GO HAPPY』(LV27)。高難易度の連続なので、運が悪ければ『Evo!Revo!』の途中で、運がよくても『LET’S GO HAPPY』の途中で、最悪の場合は2回ゲームオーバーになる可能性があります。がんばって切り抜けても、アンコール前のスタミナ回復は確実に必要でしょう。

こういった構成で、何度も回復が必要だという場合は、スタミナ1回分を捨てる覚悟も必要です。何度もスタージュエル回復をするくらいなら、1プレイスタミナ50(=スタージュエル1個分相当)を捨てたほうがマシということです。そこはご自身の腕前と相談してください。

またボーカルアピール重視も大切ですが、1人だけでいいので回復スキル持ちのカードを入れておくと、ミスが重なっても次の曲でリカバリがききます。

MASTER+の鬼畜譜面はあえて避ける

ss006
MASTERランクをプレイすると、よっぽどのことがない限りはアンコールで「MASTER+」が出現すると思います。が、腕に自信がないかたにはお勧めしません。上のスクリーンショットのような鬼畜譜面がずっと続きます。

理論上、左手側と右手側にわけてスワイプすればいいのですが、これだけ譜面がうまるとついつい指を交差させてしまって……MASTER+に挑戦した結果、スタージュエルを150個(3回コンティニュー)消費するはめになったので、LV27が安定してクリアできる程度の腕前は必要だと思います。

ss007
獲得イベントptはAで520。これなら、MASTERのSで509を取った方がお得です。というわけで無理してMASTER+に挑戦する必要はないと思います。

▼関連リンク
アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
バンダイナムコエンターテインメント
株式会社Cygames

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

配信元:BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.3.2 / iOS:1.3.2

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
端末とアプリの履歴
実行中のアプリの取得
電話
端末のステータスと ID の読み取り
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
端末 ID と通話情報
端末のステータスと ID の読み取り
その他
インターネットからデータを受信する
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
画面ロックの無効化
端末のスリープの無効化

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年11月06日)の情報です。

PageTopへ