アイキャッチ画像

ゲイムマンのおもしろゲーム発掘調査~魚沼の空をソルバルウが舞う!『ゼビウス対ご当地怪獣ドキラ』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年11月02日]

dokira14 毎度おなじみ、個人的にお薦めの作品を取り上げてご紹介する「おもしろゲーム発掘調査」のコーナーです。

gameman_map

 バンダイナムコエンターテインメントの「カタログIPオープン化プロジェクト」。パックマンやドルアーガの塔、ワンダーモモなど、往年のヒット作17作品のキャラクターを、事前にクリエイター登録すれば自由に使えるという企画で、これに参加してナムコのキャラクターを使ったゲームアプリが、いくつかリリースされ始めました。
 今のところは開発期間の短いカジュアルゲームが多いのですが、中にはけっこう遊べるものがあります。今出ている中で最も凝った内容のゲームが、今回ご紹介する『ゼビウス対ご当地怪獣ドキラ 世界の食いしん坊越後魚沼大集合!』です。

魚沼のコシヒカリを世界に広めるソルバルウ

dokira01dokira02dokira03

 新潟県魚沼地方といえば、コシヒカリの産地として日本中に知られています。日本中どころか海外でも有名なようで、魚沼のコシヒカリや、その他特産物を求めて、いろんな国からお客さんが飛んできます。
 そんなお客さんたちをもてなすために立ち上がったのが、「ゼビウス」の自機・ソルバルウ。彼らに素早くコシヒカリのおにぎりを供給して、たくさんの外貨を獲得する。それがこのゲームの目的です。……な、何を言っているのかわからねーと思うが(以下略)

dokira04dokira05

 というわけで、飛んでくるオジさま方におにぎりを撃ちこんで満腹にさせる、シューティングゲームです。
ソルバルウの後ろにある◎に指を載せて動かすことで操作します。指でソルバルウが隠れるのを防げる上に、手を離すとポーズがかかるという便利仕様。画面写真を撮るのが楽で助かりました。
 「ゼビウス」同様、対空弾と対地弾があります。元ネタのザッパーに相当する対空弾は、前述のとおり、おにぎりです。一方、ブラスターに相当する対地弾は、南魚沼粥(みなみうおぬま・かゆ)さん20歳。苗が植えられてない田圃に照準が合うと、ソルバルウから飛び降りて、田植えを始めます。一瞬で青々とした夏の田圃に。

dokira06dokira07dokira08

 粥さんを撃ちこんだ田圃からはときどき、自治体名が書かれたパネルが出現(「ぐんまのやぼう」みたい)。これを取るとソルバルウの両脇に米俵が現れ、一定時間、援護射撃をしてくれます。パネルに書かれた自治体の人々が、ソルバルウに応援をしているのだそうです。

dokira09dokira10

 このゲームにはパワーアップアイテムがあります。「ゼビウス」なのにパワーアップがあるというのは、PCエンジンやMSX2の「ファードラウト伝説(サーガ)」をほうふつとさせるシステム。
 飛んでくるオジさんの中に、どこかで見たような顔の人がいます。他人の空似だとは思うのですが、このオジさんを倒……満腹にさせると、3種類のアイテムが出現。スイカはボムで、使うと画面内のオジさんを一度におもてなし。

dokira11dokira12dokira13

 SとPはいわゆるオプションです。Sを取ると北魚沼粋(きたうおぬま・すい)ちゃんが、Pを取ると中魚沼粽(なかうおぬま・ちまき)ちゃんがサポート。粋ちゃんはホーミングミサイル風の魚野川の鮎を、粽ちゃんはワイドブラスター風の妻有ブランドの豚肉を提供。アイテムを取れば取るほど威力がアップします。

dokira14dokira15dokira16

 効果音やBGMはまんまゼビウスのものですが、途中で唐突に歌が流れだします。「魚沼米米(べいべー)」という曲らしいです。
 そしてしばらくすると、巨大なオジさんを乗せたアンドアジェネシスが出現。アンドアを倒……満足させると、縄文時代の火焔土器をモチーフにした怪獣ドキラが登場! 魚沼のご当地怪獣だそうです。ソルバルウを十分にパワーアップさせていれば、倒……満足させるのは難しくありません。しかし、ドキラはときどき突進してくるので、そこでやられないように注意が必要です。

パワーアップで快進撃! でもひとたびやられると……

dokira17dokira18

 道中も、パワーアップしていれば滅多なことではやられません。オジさんたちは画面に出るそばから満腹で立ち去ってしまうため、その姿がほとんど見えません。
 ただし、バキュラが厄介。もちろんおにぎりや鮎や豚肉を、何発撃っても効きません(多分256発撃っても)。しかもバキュラに当たったおにぎり(鮎、豚肉)は消えてしまうので、その向こうにいるオジさんまで届かないのです。しかもソルバルウがバキュラに当たると一発アウト。オジさんたちに紛れていることも多く、注意が必要です。
 ゲームオーバーになっても、その場からコンティニュー可能。でもかなり進んでからやられた場合は、復活がきわめて難しくなります。パワーアップが全てなくなった状態で、画面を埋め尽くすほどのお客さんに対峙しなくてはならないのです。

dokira19dokira20dokira21

 前回のプレイで稼いだ得点を使ってスイカ(ボム)が買えるので、買ってすぐスイカを撃って、その無敵時間を利用して切り抜けつつ、パワーアップアイテムを取るしかありません。スイカを買える得点がなくなったら万事休すなので、予備のスイカを抱えたままやられないよう、1個ずつ買っては撃ち買っては撃ちを繰り返すのです。

dokira22dokira23dokira24

 「カタログIPオープン化プロジェクト」が始まってからごく短期間で、これだけ凝ったゲームがリリースできたのは、やはりベースになるゲームがあったから。北魚沼粋さん、中魚沼粽さん、南魚沼粥さんの3人が主役の、「魚沼米姫TPP~環太平洋の国の人たちを魚沼米で満腹にしちゃうよSpecial~」というゲームが基になっています。武器の異なる3人を、状況に応じて切り替えるシステム。ですが、十分パワーアップする前にやられてしまうことが多く、見た目に反してかなり難しいです。ゼビウスとコラボするにあたって、難易度を下げたのは正解でしょう。
 ちなみにタイトルのTPPは、Three Positive Princessの略です。でもあのTPPにも掛かってるようで、出てくる国々は全てTPP参加国。『ゼビウスVSドキラ』にも同じ国々が登場します。国のチョイスが不思議だなと思っていたのですが、TPPが絡んでいたとは気づきませんでした。

有限会社パパイヤ電池開発

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

ゼビウス対ご当地怪獣ドキラ 世界の食いしん坊越後魚沼大集合!

配信元:Papaya Battery Development Co.,Ltd.

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン iOS:1.0.0

Androidアプリのアクセス内容

画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
その他
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年11月02日)の情報です。

PageTopへ