アイキャッチ画像

【夢キャス】第4回:初めてのイベント「あやかし御伽草子」開催!あなたはどこまで攻略できますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年10月15日]

001
夢キャス初のイベント「あやかし御伽草子」が開催されています。イベント期間は2015年10月14日(水)~10月28日13:59(水)、約2週間と長めにとられていますが、難易度がかなり高い『夢キャス』、はたしてどこまで攻略できるでしょうか?

▼関連記事
【夢キャス】第3回:リズムゲームに大苦戦!しかしこの演出は癖になる…♡
【夢キャス】第2回:誰を主演にする? 7人のキャストから1人選んでプレイしよう!
【夢キャス】第1回:『夢色キャスト』配信開始♡親切すぎるチュートリアルに感動!
夢色キャスト 記事一覧

限定ドラマを読もう

002
イベントptを貯めると限定ドラマが読めます。ドラマは優先してなるべく早めに読むようにしましょう。イベント開催期間中に最終話まで読むと報酬が貰えます。イベントの終了間際になってドラマを読み進めても、最終話を読み終わった時点でイベントが終わっていたら報酬が貰えません。注意してください。

003
夢色カンパニーでは新ミュージカル「あやかし御伽草子」の準備に入りました。昴がメイキングのVTRを撮るところからストーリーは始まります。メインメンバー以外のノーマルキャラクターたちも忙しく働いているようです。

004
今作のメインテーマは日本の妖怪です。しかしメインキャストの心の結束はいまだ緩く、今のままでは良い演目とは程遠い仕上がりになってしまいそうです。響也はそのことを物凄く心配しているのですが、セリフの「俺達はいつまでたっても人間のままだ……」というセリフがちょっとおもしろくて笑ってしまいました(笑)

イベントptを集めよう

005
まずは通常の演目をプレイしましょう。

006
結果に応じてイベントptが貰えます。難しい演目を完璧にこなすとptがたくさん手に入ります。しかしランクボーナスの恩恵は見逃せないので、リズムゲームが苦手な方は、無理してHARDやEXに挑戦するよりも、EASYやNORMALのA~Cパートを完璧に仕上げる方が最終的には効率よくptが稼げると思います。

008
通常演目ではなくイベント限定演目をプレイすると、楽曲ボーナスがたくさんつきますよ。

イベント限定カードは3,000pt

009
イベント報酬は、『アイチュウ』や『デレステ』のイベントと違ってランキング制ではありません。達成報酬とドラマをすべて読んだときに貰えるエンディング報酬のみなので、自分との戦いになりますね。イベント限定カードのボーダーラインは3,000pt。2週間の猶予があるとはいえ、私には達成できる自身がありません……。

夢キャスのリズムゲームパートは楽しい反面、いまだに慣れることができずにいます。リズムゲームは大きな画面のスマホで遊ぶ方が有利だと思っていたのですが、夢キャスに限っていえば小さい画面の方がプレイしやすいように感じます。一般的なリズムゲームは自分の指(手)のポジションを動かさず、決められた場所に譜面が重なったらタップするという形式です。一方夢キャスは光っているマスをタップしにいかねばなりません。画面が広いと指を動かす範囲が大きくなるのでとても疲れます。1つミスをすると立て直しにくいのも、難易度の上昇に拍車をかけています。

というわけで夢キャスを始めてから半月。いまだにフルコンボを出せている曲の方が少ないありさまです。今回のイベントは限定カードを狙うのではなく、夢キャスに慣れる練習と考えてがんばりたいと思います。難しいけれどゲーム自体は面白いので、まだ脱落したくないです(笑)

007
夢キャスは他のアプリに比べてやや課金要素が強く感じられるのですが……たとえばAP回復が遅い、一度にできる金額上限が9,800円ではなく10,400円など……達成報酬でさまざまなアイテムが得られるのでなるべくたくさん集めたいですね。

010
イベントに合わせて新規ガチャも登場しました。主演に設定したときのソロチャレンジボイスがついています。達成報酬で夢石を貯めて回してみたいですね。

▼関連リンク
夢キャス【公式】夢色キャスト

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

夢色キャスト

配信元: SEGA CORPORATION

  • バージョン Android:1.0.2 / iOS: 1.0.2

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
端末とアプリの履歴
実行中のアプリの取得
ID
この端末上のアカウントの検索
連絡先
この端末上のアカウントの検索
電話
端末のステータスとIDの読み取り
画像/メディア/ファイル
USBストレージのコンテンツの読み取り
USBストレージのコンテンツの変更または削除
ストレージ
USBストレージのコンテンツの読み取り
USBストレージのコンテンツの変更または削除
Wi-Fi接続情報
Wi-Fi接続の表示
端末IDと通話情報
端末のステータスとIDの読み取り
その他
インターネットからデータを受信する
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
バイブレーションの制御
端末のスリープの無効化

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年10月15日)の情報です。

PageTopへ