アイキャッチ画像

ゲイムマンのおもしろゲーム発掘調査~アップデートで遊びやすくなった『とっとこダンジョン』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年10月13日]

tottok02 毎度おなじみ、個人的にお薦めの作品を取り上げてご紹介する「おもしろゲーム発掘調査」のコーナーです。

gameman_map

 今回は、先日行なわれた某サイト主催のイベントや、某サイトのインタビュー記事で、作者の木村さんの衝撃発言が話題になった『とっとこダンジョン』を取り上げることにしました。
 いろんなサイトで紹介されていますし、APPREVIEWでも何度か取り上げているので、ゲーム自体はご存じの方も多いと思います。でも最近のアップデートで、以前よりかなり遊びやすくなったのです。

▼関連記事
『とっとこダンジョン』のダウンロード数を増やしたい!「room6」インタビュー
『とっとこダンジョン』の糧となった衝撃の処女作とは?「room6」インタビュー【東京出張編】

ステージマップが見られるようになった!

tottok01tottok02tottok03

 『とっとこダンジョン』は、伝説のウエディングドレスを探して冒険するアンブレラちゃんの物語。ダンジョン内をずんずん突き進むアンブレラちゃんに対して、タイミング良く2種類のスキル(アイテム)を使い、宝箱や出口へと誘導するゲームです。
 スキルはダンジョンに入る前に2つ選びます。「Uターン」「階段を無視」といったアンブレラちゃんの行動を指示するものや、「毒のダメージを受けない」「水の上を歩ける」などがあり、ゲームを進めると増えていきます。
 また、武器や防具もダンジョン内の宝箱から入手可能。水中で活動できるカエルの服や人魚の服など、特殊効果のあるものも。特にスキルを使わなくてもゴールまでは行けるのですが、宝箱を全部取ろうと思ったら、スキルを使って進路を変える必要があります。
 なお、詳しいゲーム内容は、こちらの記事にも載っています。
 iOS版のサブタイトルが「パズル要素なドット絵アクションRPG!」となっていますが、実際にパズル、アクション、RPG、それぞれの面白さを持っています。ダンジョン内の全ての宝箱を取るために、どういうルートを通るか、どのスキルを選ぶかを考えるパズル。適切なタイミングで2種類のスキルを使うアクション。モンスターを倒してレベルを上げたり、宝箱から武器や防具を手に入れたりして、強くなっていくRPG。

(写真:tottok04.png,tottok05.png)
tottok04tottok05

 ただ、初期バージョンではやや難易度が高い気がしました。パズルとしては、マップが広い割には、一度に見える範囲が狭かったので、宝箱がどこにあるのか見つけづらく、宝箱を取るルートを考えるための判断材料が乏しかったのです。
 アクションゲームとしては、アンブレラちゃんの移動速度が速すぎて、誘導が追いつかなくなりがちでした。
 RPGとしては(宝箱を探すために各ステージへ繰り返し入る前提でのバランス調整だったのでしょうが)、中盤あたりから敵が強くなり、経験値稼ぎが必要でした。

tottok06tottok07tottok08

 でも、8月に行なわれたアップデートにより、格段に遊びやすくなりました。
 まず何といっても大きな改善が、全体マップを見られるようになったこと。1回クリアしたステージだけですが、事前にマップを見ることで、取り逃した宝箱を取るルートを考え、そのために必要なスキルを選択することができます。ダンジョンに入る前にじっくりルートを検討できるので、パズルとしての魅力が増しました。……それでも私の場合、素通りする階段を間違えて宝箱が取れないというミスをよくやらかしますが、それは自分が悪いのです……。
 アンブレラちゃんのスピードも、少し遅くなったようです(速くすることも可能)。個人的にはもう少し遅くてもいいように思えますが。
 さらに、レベルアップの際、HPが最大値まで回復するようになったので、先のステージへ進みやすくなっています。

tottok09tottok10tottok11

 以前のバージョンでプレイして、「難しいっ……」と思われた方も、アップデートされた『とっとこダンジョン』に、もう一度挑戦してみてはいかがでしょうか? とにかくアンブレラちゃんのグラフィックがかわいいですし。

▼参考リンク
room6
とっとこダンジョン

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

とっとこダンジョン - パズル要素なドット絵アクションRPG!

配信元:room6 LLC.

iOS価格:無料

  • バージョン iOS:1.0.6

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
その他
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年10月13日)の情報です。

PageTopへ