アイキャッチ画像

【アイ★チュウ】第11回:クリアボーダーは3段階!スコアとミスカバー、どっちを重視する?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年10月13日]

002
応援ゲージが見やすくなってヘルプに入りやすくなったアイチュウ・ジャックイベント「侍魂」。具体的にどう変わったのか見ていきたいと思います。

上のスクリーンショットはHARD楽曲のヘルプに入ったときのものです。応援ゲージの残りからするとヘルプに入った分損するように思えますが、クリアボーダーが100万であること、LP7でHARDの経験値が入ることから、デイリーミッションの消化も兼ねてヘルプに踏み切りました。

▼関連記事
【アイ★チュウ】第10回:ジャックイベント「侍魂」1期生の面目躍如!天上天下は強敵です
アイチュウ 記事一覧

クリアボーダーはそれぞれ3段階

001
こちらは私がプレイしているイベント画面です。ヘルプコールがたくさん出ていますね。フレンドさんの情報を見てみると、上から3人はExpert楽曲で応援ゲージの星の数が2つ。1番下のリュカアイコンの人はExpert楽曲で星が3つでした。

この応援ゲージについている星の数は、クリアボーダーの高さを表しています。Expert楽曲の場合、星1つの場合奪還成功に50万、星2つで100万、星3つで150万必要となります。星の数でクリアボーダー(敵の強さ)が表現されているので、上から2番目の人は奪還までにあと50万スコア程度必要だというのが一目でわかるようになっています。

004
このクリアボーダーが判明するのは演奏がスタートしてからです。ライブジャック発生の知らせが入った後、応援ゲージが表示されて初めてボーダーがわかります。HARDまではなんということのないボーダーなのですが、Expertの場合は少しでもミスが続くと150万に到達しないことが多いと思うので要注意です。

といってもクリアボーダーが表示されてからではどうしようもありません。ですので、星2つや3つのクリアボーダーがきても問題ないようなデッキ編成を考えるか、もしくは星3のクリアボーダーでも問題ない曲をプレイするといいでしょう。

スコア重視プレイ!


私の場合は前回の記事でもご紹介したこちらのデッキをジャックイベントのメインデッキにしています。リュカをリーダーとしたI♡Bデッキで、高得点がでやすいのと属性がばらけているのが気に入っています。本当はノアをWILD属性(赤)のLEに変えたいのですが、そうするとPOP属性(黄)が1枚もなくなるのでためらっています。I♡B以外のメンバー(このスクリーンショットだと右から2番目の睦月)の属性によっては入れ替えてもいいかもしれません。

005
リュカのスキルは、個別もリーダーもスコアアップに特化しています。とくにオールスコアアップ(65%)が非常に助かっています。曲にもよりますが、フルコンボをとれば180万程度は出るのでクリアボーダーが星3つの150万でも問題ありません。

レアリティの高いカードや強力なカードを持っていない方は、とにかく手持ちのカードのスキルを上限まであげてみてください。奪還報酬にクマ校長(お母さん系)がたくさんでると思います。1回のレッスンで2~3枚のクマ校長を組み込めばだいたいスキルアップする印象です。1回のレッスンで上がるスキルは、クマ校長の枚数にかかわらず1と決まっているので注意してください。

006
次にフレンドのスキルを見ます。相手のリーダーカードのスキルを借りることができるのですが、楽曲によって「ミスを挽回してくれるスキル」がほしいのか「とにかくスコアアップしてくれるスキル」がほしいのか、変わってきますよね。ボーダーギリギリだという方はフレンド選びも考えてみましょう。フレンド外の人にほしいスキルの人がいるかもしれません。

003
『誇り高く有るために』は現在プレイできる楽曲の中でおそらく一番難しいでしょう。総コンボ数が541。たとえフルコンボをとてもGreatが多ければSは取れない。そして楽曲の速度に対してリズムアイコンの間隔がつまっていてタップミスしやすい構成の譜面です。

『誇り高く~』のExpertに全然歯が立たないという方は、無理してプレイしなくてもいいと思います。やや難易度の低い別のExpert楽曲をクリアする方が、ゲームオーバーになるよりもはやくライブptが貯まります。少し無理をすればクリアできるという方は、HP回復スキルを持つキャラクターを集めてみてください。私のようにフルコンボはとれないけれどゲームオーバーになる心配はないという方はスコア重視で大丈夫です。スコアはコンボ数によって大きく変動します。フルコンボを逃しても気持ちをたてなおして、なるべくコンボが繋がるようにプレイしましょう。

楽曲の属性(『誇り高く~』だとWILD)とデッキの属性を一致させたほうがスコアが上がるのですが、あえて自分の使うデッキは属性をばらばらにしています。というのも、リズムアイコンの間隔が詰まっていると、同色のリズムアイコンばかりだとより見えづらくなるからです。同一属性だけでがんばっているという方は、一度ばらけた編成も試してみてください。ぐっと見やすくなりますよ。

▼関連リンク
アイ★チュウ 公式サイト

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

アイ★チュウ

配信元:Liberent

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.14 / iOS:1.0.13

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
端末とアプリの履歴
実行中のアプリの取得
ID
この端末上のアカウントの検索
連絡先
この端末上のアカウントの検索
電話
端末のステータスとIDの読み取り
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
Wi-Fi接続情報
Wi-Fi接続の表示
端末IDと通話情報
端末のステータスとIDの読み取り
その他
インターネットからデータを受信する
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
バイブレーションの制御
端末のスリープの無効化

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年10月13日)の情報です。

PageTopへ