アイキャッチ画像

【アイ★チュウ】第10回:ジャックイベント「侍魂」1期生の面目躍如!天上天下は強敵です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年10月09日]

001
天上天下登場にともなってジャックイベント「侍魂」がスタートしました。期間は2015年10月9日(金)メンテ終了時~10月15日(木)13:00の一週間です。侍魂というネーミングに笑いをこらえきれないのですが(興味がある方は検索してみください/笑)、グループとしての天上天下はさすがの1期生、難曲・難譜面ぞろいで身の引き締まる思いがします。とはいえジャックイベント自体はいつも通りの難易度です。むしろフレンドにヘルプを出しやすくなった分、初心者歓迎イベントといえるかもしれません。

▼関連記事
【アイ★チュウ】第9回:1期生「天上天下」登場!ストーリー3章&3曲追加
【アイ★チュウ】第8回:ジャックイベント『漆黒のプレリュード』開催中!【LE】エヴァを狙え!
【アイ★チュウ】第7回:I♡Bイベント・グループフェスティバル『憧憬のコント・ド・フェ』開催中
アイチュウ 記事一覧

ヘルプ時は消費LPが半分に!

002
本イベントの主役は、天上天下のリーダー・竜胆椿です。

003
応援ゲージの位置が中央から画面左上に移動、見やすくなりました。

004
前回までのジャックイベントと大きく違うのは、フレンドを助けるときのLPの消費量です。EXPERT曲をプレイするときはLPが20必要ですが、フレンドをヘルプする場合は半分の10でプレイできます。

これまでは「あとほんの少しでクリアできる」というフレンドを助ける場合、LP消費量に対して得られるイベントptが少なく、事実上損することになっていたのであまりヘルプを出さない・ヘルプしない場合が多々あったのではないでしょうか。初心者や、無課金ユーザーで強いデッキ(獲得スコアが高いデッキ)を組めない方にとってイベントは厳しいものだったと想像できます。ヘルプしてもらいやすいというのは、特に最近はじめたばかりの方にとってはありがたいシステムですよね。

005
イベント報酬は「LE【威風凛然、侍魂!】竜胆 椿」です。達成報酬で1枚、5,000位以上へのランクインで1枚もらえます。上位入賞は難しいかも……という方も、達成報酬ならコツコツプレイしていればもらえます。諦めずにがんばってください。

007
オススメの編成はグループフェス「憧憬のコント・ド・フェ」時と同じ、リュカをリーダーにしたI♡Bパーティです。パワータイプというのでしょうか、スコアが伸びやすい編成なので、1回のプレイでジャックされたライブを取り戻したい方向けです。ちなみにI♡Bは5人グループなので、6人目は誰をおいてもかまいません。リーダーはスキルの関係でリュカ固定としてください。

リズムゲームが得意じゃない方は、F∞Fの3人をパーティに組み込み、リーダーを星夜に固定、残り3枠を回復スキル持ちのキャラクターで固めるようにしてみてください。ハイスコアを狙いつつ、ミスをカバーしてくれます。

006
2期生のLancelot、RE:BERSERKの楽曲も全体的に難易度の高いものばかりですが、さらに先輩である1期生・天上天下はやはりボスっぽさがあります。NORMALで★6……。しかも9月30日のアップデート以降追加された曲はただフルコンボをとれば良いというものではありません。Great数をなるべく減らし、限りなくフルPerfectに近い状態でないとオールS判定は出ません。譜面を見れば、ユーザーのつまづきやすいポイントを的確についているのがわかります。

ちなみに私は斑尾……というか斉藤壮馬くんが好き(LOVE DEATH配信終了が悲しい)なのでわりと本気でいきたいと思います!

▼関連リンク
アイ★チュウ 公式サイト

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

アイ★チュウ

配信元: Liberent

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.14 / iOS:1.0.13

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年10月09日)の情報です。

PageTopへ