アイキャッチ画像

【夢キャス】第3回:リズムゲームに大苦戦!しかしこの演出は癖になる…♡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年10月09日]

008
少し間が空いてしまいましたが、前回の続き、指名した主演1人(私の場合は蒼星)を含めた7人がガチャで揃いました。ついに初めてのミュージカル、初めてのリズムゲームに挑戦です。

▼関連記事
【夢キャス】第2回:誰を主演にする? 7人のキャストから1人選んでプレイしよう!
【夢キャス】第1回:『夢色キャスト』配信開始♡親切すぎるチュートリアルに感動!
夢色キャスト 記事一覧

キャストを選ぼう

001
(最初は7人しかいないので選ぶことができませんが)ミュージカル、つまりリズムゲームパートを遊ぶためには7人のキャストが必要になります。中央右列に2段ぶちぬきで主演、残り6枠にそれぞれ1人ずつモブもしくは助演級のキャストが配置されます。同一カードを1つのパーティに入れることはできませんが、同一キャラ別カードなら何枚でも配置できます。

003
演目(楽曲)には属性があります。配置するキャストと演目の属性が一致しているとパフォーマンスがアップし、スキル効果があがります。夢キャス特有のリズムゲームに慣れていないうちは、なるべく属性を一致させておきましょう。また体力回復スキルを持つキャストを入れておくことも忘れないように!

ミュージカルで主演キャストの好感度アップ

002
第1回記事でもご紹介したように、夢キャスのリズムゲームパートは非常に独特な構成になっています。その分チュートリアルがとても丁寧に行われますが、なかなか慣れることができない……とお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか? 私も『デレステ』や『アイチュウ』のような画面下部のバーでアイコンを受け止めるタイプのリズムゲームに慣れきっているため、夢キャスはかなり苦戦しています。

そんなリズムゲーム下手さんでも安心なのが、分割プレイ方式です。夢キャスでは1つの演目(楽曲)が「PartA」「PartB」「PartC」の3つに区切られています。

004
自分の苦手なパートを徹底的に練習できるありがたいシステムです。しかも短い分、体力消費量も少なく設定されています。これならフルパーフェクトフルコンボも狙えそうです。

005
パートわけされた楽曲(演目)にも達成ボーナスが設定されています。無課金派の人にとっては夢石を手に入れる絶好のチャンスですね!

007
また主演を務めたキャストにはラブptが与えられます。本編ドラマの他に、キャストごとのドラマが用意されていますから、好きなキャラクターをがんばって育てちゃいましょう! またラブptの量に応じてキャストの能力も上がっていきます。リズムゲームパートを重視したい方は主演を入れ替えてまんべんなく育てるといいでしょう。(もちろん1人を重点的に育てて、別のキャストにうつる…というのもありです)

010
ボイス付き主演級キャスト7人のほかに、ボイスなしのキャラクターにもドラマはありますよ♡お好み男子を育ててくださいね。

さてここまででチュートリアルは終了です。お疲れさまでした。
それにしても夢キャスのリズムゲームパートは難しいです。生まれてはじめて触れたリズムゲームが『ポップン8』(pop’n musicシリーズ)だからかもしれませんが、指の位置を動かすのにどうも慣れません。外側や上段をタップしやすいように構えると、中央下段の2枚が押しにくくてたまりません。基本的にリズムゲームをプレイするときは、スマートフォンを机に固定するのですが、夢キャスに限っていえば手で持って親指で押す方がいいかもしれません……。

しかしこの独創性は素晴らしいと思いますし、なにより……
011
主演キャストのソロ(ではないのですが…)パートが差し込まれる演出がかっこいいです! スキル発動時に、中央4枚のパネルを使ってキャストのアップが表示されるのもいいと思います。うっかり見とれてミスを連発してしまうこともありますが……何度もみているとキャストがより愛おしくなります♡

難しくてなかなかレベルがあがりませんが、キャストのためにがんばります!

▼関連リンク
夢キャス【公式】夢色キャスト

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

夢色キャスト

配信元:SEGA CORPORATION

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.2 / iOS:1.0.2

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
端末とアプリの履歴
実行中のアプリの取得
ID
この端末上のアカウントの検索
連絡先
端末のステータスとIDの読み取り
画像/メディア/ファイル
USBストレージのコンテンツの読み取り
USBストレージのコンテンツの変更または削除
ストレージ
USBストレージのコンテンツの読み取り
USBストレージのコンテンツの変更または削除
Wi-Fi接続情報
Wi-Fi接続の表示
その他
インターネットからデータを受信する
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
バイブレーションの制御
端末のスリープの無効化

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年10月09日)の情報です。

PageTopへ