アイキャッチ画像

絵が上手くなくても大丈夫! 魔法のようにスラスラ書けるアプリ『マジックトレース』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年10月20日]

oekaki
IMG_5648私は美術館に行って作品を眺め、「この人何考えていたんだろう」「この色は重ねて塗っているから出るのか…」などと何も詳しくないくせに楽しむタイプの人間なのですが、作る方は苦手で、中学の美術で手の塑像を作ったときも、私の作品だけただの土の塊と化していました。
今回は、そんな私でも素敵な絵がかけてしまうアプリを見つけました!

▼関連記事 iPhone記事一覧 Android記事一覧

トレースの準備だ!

好きな絵を選ぶ

まずアプリを開いたら、好きな画像をフォルダから持ってくるかその場で撮るかして、使う写真を決めます。
te IMG_5617 

角度・透度チェック

ここでは白い紙を使っていますが、写したいものが写ればどんなものでもいいと思います。透明度を調節できるので、写しやすいと感じる好きな濃さから始めてみましょう。
IMG_5776 IMG_5777

スマホを固定するスタンドやティッシュの箱の隅を使い、横や斜めなど自分の書きやすい角度にセットします。
IMG_5778

いざ、トレース!

さて、準備が整いました。ちなみに私の画力はこんな感じ。クマ(のつもり)の体が完全にクッキー仕様ですね。
FullSizeRender

そして実際にトレースした画像がこちら!
FullSizeRender (1) 
な、なんと!最初の画力でお見せした、爆発した髪の毛のようなイチゴが、しっかりとしたイチゴになっているではありませんか…!

唯一それっぽく書けていたリンゴも、トレースによってさらにきれいに書くことが出来ました。

FullSizeRender (3) IMG_5619 

自分の好きな絵が上手くかけてしまう感覚、スゴく楽しいです!スタンドやペンを工夫すれば、とても書きやすい状態で楽しめると思います。これがあったら美術の成績変わってたかな…。あ、でも塑像は無理ですね…

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

マジックトレース

配信元:Nobuhiro Watanabe

  • バージョン iOS:1.0.1

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年10月20日)の情報です。

PageTopへ