アイキャッチ画像

【夢キャス】第1回:『夢色キャスト』配信開始♡親切すぎるチュートリアルに感動!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年10月02日]

ss001
2015年9月30日(水)セガから『夢色キャスト』がリリースされました。ストーリーパートはフルボイス、リズムゲームパートも美麗なイラストが楽しめる独特な作りになっています。

【夢キャス】夢色キャスト_イメージ篇 NA:朝日奈 響也(CV.逢坂 良太)

▼関連記事
音ゲーム(リズムゲーム)記事一覧
アイチュウ 記事一覧
アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ 記事一覧

主人公は潰れた劇団の脚本家

ss003
主人公は脚本家でしたが、所属していた弱小劇団が潰れてしまいました。夜の公園をトボトボ歩いていると、喧嘩している男性が2人! 驚いて仲裁にはいると……2人はなんとミュージカル劇団「夢色カンパニー」のキャストで、ミュージカルの練習をしていたのです。

きらめいている2人を前に、自分も劇団所属だったと言いだせない主人公はそのまま家路を急ぎました。

ss004
ところが主人公は書きかけだった脚本を落としてしまいました。次の日公園へ探しにくると昨夜の2人が主人公の脚本を演じていました。夢をあきらめないよう励まされ、主人公は劇団「夢色カンパニー」に所属することになりました!

ss005
と、ここで名前を入力します。フレンドに見える名前ですので、公序良俗に反した内容を入力するのはやめましょう。また本名を入力することもおすすめしません。間違えて設定してしまってもあとで変更できますから安心してください。ちなみに私はいつもどおりライターネームの「みのり」と入力しました。キャラクターのセリフには「みのりさん」という風に名前が表示されますが、ボイスは「君」「お前」という風に置き換えられています。

シナリオパートのできはさすがのSEGAといった感じでしょうか。Live2Dによる立ち絵の変化も非常に細やかで、本当にこちらを伺っていたり、睨みおろしていたり、臨場感があります。さらにフルボイス対応なので何度でもシナリオを読み返したくなります。シナリオスキップ機能も搭載されているので、純粋にリズムゲーム(音ゲー)パートだけを楽しみたい方にも優しい設計です。

チュートリアルが超親切

ss006
劇団に所属したところで、リズムゲームパートのチュートリアルが始まります。夢キャスのリズムゲームは既存のリズムゲームとはかなりシステムが違っていて、降ってくるアイコンを規定の位置でタップするという方式ではありません。最初は戸惑われる方も多いと思いますが、チュートリアルが非常に親切で慣れるまで何度でも繰り返し練習できるので、リズムゲームが苦手な方でもプレイしやすいでしょう。

ss007
リズムゲームパートでは画面が8つに分割され、7人のキャラクターが配置されています。顔イラストのみが6マスと主演が1マスという構成です。分割された枠の四隅から光が中央に流れていきます。重なった瞬間をねらってタップしましょう。黄色の光は1マスタップで、紫色の光は同時タップです。

ss008
青色の光は長押しです。

ss009
押しはじめは正確さが求められますが、終わりは指を離さなくともパーフェクト判定が出ます。長押しのラストを離す・離さないは曲によって臨機応変に対応していく場面だと思います。

ss010
パーフェクトやグッド以外の判定を出して失敗してしまったときは、キャラクターが励ましてくれます。ある程度正確にタップできるようになるまで気長にチュートリアルにつきあってくれます。斬新なシステムなので、チュートリアルが親切なのはとてもありがたいです。このところデレステやアイチュウなど複数のリズムゲームをかけもちしているので、簡単にクリアできるだろうと思っていたのですが、意外と難しくて何度か失敗してしまいました(笑)

おまけ

ss002
ダウンロードなどで待機しなくてはいけないとき、夢色カンパニーのメイン7人のちびキャラがならんでいます。左端からド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シと音がふられていて、タップで演奏ができるようになっています。当然のように「きらきら星」をひいて遊びました(笑)こういった待ち時間も飽きさせない演出が素晴らしいと思います。

次回キャラクター選択編に続く

▼関連リンク
夢キャス【公式】夢色キャスト

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

夢色キャスト

配信元:SEGA CORPORATION

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.2 / iOS:1.0.1

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
端末とアプリの履歴
実行中のアプリの取得
ID
この端末上のアカウントの検索
画像/メディア/ファイル
USBストレージのコンテンツの読み取り
USBストレージのコンテンツの変更または削除
Wi-Fi接続情報
Wi-Fi接続の表示
端末IDと通話情報
端末のステータスとIDの読み取り
その他
インターネットからデータを受信する
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
バイブレーションの制御
端末のスリープの無効化

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年10月02日)の情報です。

PageTopへ