アイキャッチ画像

10月1日はメガネの日! だから『おやぢサミット』でリズムに乗ってメガネを割るぜ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年10月01日]

ss007
ss00110月1日は「メガネの日」なのですが皆さんは理由をご存知ですか? 

「1001」を漢字で書くと「一〇〇一」。これが眼鏡に見えるということで日本眼鏡関連団体協議会が1997年に記念日として制定しました。メガネ好きとしては見逃せない記念日です。Twitterのタイムラインに次々とメガネをかけた美少女とイケメンが流れてくるのでめっちゃ幸せです。今夜は『テニスの王子様』から誕生したメガネキャラユニット・「眼鏡’s(メガネーズ)」(※)の歌を聞きながら寝ようと思います♡

(※)『テニスの王子様』の登場人物、忍足侑士・手塚国光・乾貞治のユニット。後継ユニット(?)に「メガネ☆セブン」があるが、私はあくまで「眼鏡’s」派である。

普段からメガネ男子こそ至高と公言してはばからない私にそっと差し出されたアプリが『おやぢサミット』。「おじさま」ならともかく「おやぢ」にはあんまり興味ないんだけどなぁと思っていたのですが、アイコンを見た瞬間ハートを射抜かれました! メガネを好きなだけ割っていいなんて、ご無体な、よいではないか、おやめください、お代官様あ~れ~♡(帯をひっぱってクルクルクル……)って感じです。日本語が崩壊していますが、伝わってくださいこのメガネに対するパッション。たとえ「おやぢ」であってもメガネが似合うなら「メガネ男子」です。「メガネ男子」たちのメガネをかける仕草、ブリッジをおしあげる中指、はずして伏し目がちにため息をつくさまが特に好きなのですが、ぶっちゃけレンズを割るのもやぶさかではありません。というわけで鼻息荒くプレイしたいと思います。

おやぢをタップしてメガネを破壊せよ!(業務命令です)

ss002a ss003
宇宙空間らしき場所に複数の星が輝いています。きれいですね。しかしその星は「おやぢ」でした。ステージが解放されると星がおやぢの顔面に変わるようです。メガネをスチャッと装着したおやぢの顔をタップすると、「メガネを割れ!」という過激な業務命令が下されました。業務命令なら仕方ないですよね(によによ)。

ss004 ss005
ずらりとならぶおやぢたち。メガネをかけたところを狙ってタップしましょう。メガネを破壊すると(何故か)コインに変わります。弁償しろってことじゃないですよね?(笑)おやぢたちは次々メガネをかけますから、どんどん破壊していきましょう。軽快なBGMが最高です。ほぼ音ゲー(リズムゲーム)といっても過言ではないでしょう。

ss006 ss007
ステージをクリアすると、破壊したメガネの数やコンボ数に応じたおこづかいが貰えます。またサブミッションをこなすと「おやぢ玉」なるボーナスももらえます。おやぢ玉はガチャを回すのに使います。

ss008 ss009
ガチャでゲットした洋服などをおやぢに着せてあげましょう。おしゃれ度が上がっていきます。ていうか、このおやぢ、「渡辺ムーンおさむ」っていうんですね。56歳かぁ……絶妙なおやぢっぷりがイカしてます!

ss010 ss011
おこづかいが一定額を超えると新しいステージに進むことができます。最初はただのBGMが素敵なタップゲーかと思っていましたが、あきらかに音ゲー(リズムゲーム)ですね!

美女はタップ、おばはんはスルー

ss012 ss013
おやぢの群れにときどき現れるおばはん。誤っておばはんをタップしてしまうと、おやぢたちが委縮して動かなくなってしまいます。縦横無尽に動き回るおばはんを叩いて追い払いましょう。

ss014 ss015
逆に美女をタップするとフィーバーモードが発生します。スワイプするだけでおやぢたちのメガネをガンガン割れるのです。フィーバーが終わったあとのおやぢたちのおとなしさ、これはいわゆる賢者モードってやつでしょうか?(笑)

ss017 ss016
ものすごく太ったおやぢをタップすると、連打できるようになります。コンボ数を稼ぐチャンスです。気をつけなくてはいけないのは、汗をふいているだけのおやぢはタップしてはいけないということです。プレイヤーが叩くべきはメガネのみ。汗をふいているおやぢをタップしすぎるとゲームオーバーになってしまいます。おやぢたちが重なって見えづらいですが左手(むかって右手)でハンカチを持っています。ハンカチのむかって左側のおやぢがタップしてはいけないキャラクターです。よく見て判断するようにしてください。

完全なネタゲーかと思ったのですが、びっくりするほどBGMが良く、リズムゲーム的な要素もあって楽しめました。メガネの日記念ということでプレイしましたが、これはなかなかの良バカゲーだと思います。オススメです。

▼関連リンク
株式会社パークグラフィックス

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

おやぢサミット〜おやじのメガネを割ってストレス解消暇つぶしゲーム〜

配信元:Parkgraphics Co.,Ltd.

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.2 / iOS:1.0.1

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
端末とアプリの履歴
機密ログデータの読み取り
実行中のアプリの取得
画像/メディア/ファイル
USBストレージのコンテンツの変更または削除
USBストレージのコンテンツの読み取り
端末IDと通話情報
端末のステータスとIDの読み取り
その他
インターネットからデータを受信する
ネットワーク接続の表示
ネットワークへのフルアクセス
画面ロックの無効化
他のアプリの上に重ねて表示
端末のスリープの無効化

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年10月01日)の情報です。

PageTopへ