アイキャッチ画像

有名ボカロ曲も複数参戦! 育成&リズムゲーム『ビート&マジシャンズ』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年10月05日]

ss013
ss001東京ゲームショウ2015ではVR版が展示されていた『ビート&マジシャンズ』。残念ながらアプリ版は普通の2Dゲームで、VR版の開発はいまのところ未定だそうですが、すごく面白かったのでアプリ版もプレイしてみました。

▼関連記事
【TGS2015】インディーゲームコーナーで良ゲームを発掘せよ!その2(音ゲーム編)
リズムゲーム(音ゲーム) 記事一覧

ビート&マジシャンズ(ビーマジ)PV

選択(タップ)、フリック、長押し

ss002 ss003
基本となるリズムゲームパートは非常に単純な作りで、各種音ゲームをプレイされている方ならつまずくことはないでしょう。

ss004 ss005
画面上部から降ってくる球体が白いラインに重なった時に、選択(タップ)、フリック、長押しをします。フリックの方向は矢印の向きに沿って行います。縦横だけでなく斜めにフリックしなくてはいけないことも多いので注意してください。

ss006 ss007
コンボを繋げると上部に表示されているゲージが貯まっていきます。逆にミスをすると減ってしまいます。

実際に対戦してみよう!

ss008 ss009
チュートリアルを終えたら実際に対戦を行ってみましょう。「対戦プレイ」をタップし、曲を選びます。『ビート&マジシャンズ』オリジナルの楽曲以外にも、有名なボーカロイド楽曲が複数遊べます。

ss010 ss011
楽曲にはそれぞれ色でわけられる属性があります。『パラジクロロベンゼン』は紫が8つ、青が2つ。プレイヤーも紫属性と青属性のキャラクターを含んだユニットを選びましょう。属性一致度が高いほど高得点が狙えます。属性によってユニットを使い分けられるように、複数のキャラクターを揃え、育てていかねばなりません。それがビーマジの育成要素です。

ss012 ss013
相手とスコアやコンボ数を競い合います。コンボがつながっていくと相手にダメージを与えることができます。逆に相手の方が上手だと、こちらにお邪魔攻撃が通ってしまいます。なるべくコンボを途切れさせないようにして、相手に連続して攻撃を通しましょう。キャラクターの下に表示されているゲージが満タンになると自動的にスキルが発動されます。

タワーを攻略せよ

ss014 ss016
対戦の他にも、1人でCPUと戦うタワー攻略モードがあります。1度の挑戦で3回の連戦となりますので気を付けてください。

ss017 ss015
3回連続で敵を倒すと攻略完了です。宝箱が用意されているのでアイテムを持ちかえりましょう。最初のフロアをクリアすると別のフロアを攻略できるようになります。

新キャラをスカウトして育成しよう

ss018 ss019
新しいキャラクターをスカウトしましょう。バトル報酬で得られるコインか、アイテムのプリズムでスカウトすることができます。

ss020 ss021 ss022
スカウトしたキャラクターにはスキルをつけてどんどん育成していきましょう。スキルの書は宝箱などから手に入れることができます。すべての属性につけられるスキルと、特定の属性にしかつけられないスキルがあります。

ss023a ss024
習得キャラクターを選んだあと、スキルスロットをタップしてスキルをつけましょう。別のスキルと入れ替えることもできます。こうして様々な属性のキャラクターをバランスよく育成することによって、リズムゲームパートが有利に進むようになります。

▼関連リンク
対戦&育成リズムゲーム「ビート&マジシャンズ」

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

ビート&マジシャンズ

配信元:Team EGG.Co.ltd.

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:2.0.2 / iOS:2.0.2

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
画像/メディア/ファイル
USBストレージのコンテンツの変更または削除
USBストレージのコンテンツの読み取り
マイク
録音
端末IDと通話情報
端末のステータスとIDの読み取り
その他
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
バイブレーションの制御

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年10月05日)の情報です。

PageTopへ